見出し画像

フジファブリック「虹」 週末 雨上がって 虹が空で曲がってる

この曲の前奏が聞こえてきたら、一瞬で元気になりませんか?
前奏から、キーボードの良さが際立ちますよね。
大サビ(?)の「もおおおおおおおお、そおおお らあああ が 持ち上がる」の前のキーボードの盛り上げなんか最高じゃないですか?

たぶん、フジファブリックの中で最も好きな曲はめちゃくちゃベタですが、「虹」です。

フジファブリックの名曲は山ほどありますが、やっぱりこの曲かなあ。「若者のすべて」とか「夜明けのBEAT」とか、さまざまなエピソードを包含したモンスター曲は数えきれないけど、私にとっては、純粋な曲の力として、圧倒してくるのが「虹」。

歌詞はね、正直言って、具体的な意味は分からない。

ただ、週末が来て、テンションが上がっている様子が全体として伝わってくるよね。
酒飲んでんのか?と思うくらい、テンションが高すぎてついていけない感じもあるんだけど・・・。車を運転していてこの曲が流れてくると、もれなく口ずさんでしまうね。

気になる表現はたくさんある。

「虹が空で曲がってる」

虹を曲がっているとわざわざ表現することのセンスを感じるなあ。本当は「曲がっている」と言う必要はないじゃないかと感じるのに、あえて言うことで、とっても面白い表現になっていますね。

「もう空が持ち上がる」

えっ?どういうこと?どういう感覚?こんな表現、聴いたことがない。

「まわる!世界が笑う!」

うーん、さっぱり分からない。

「言わなくてもいいことを言いたい」

ってどういう意味なんだろう。
彼女に好きだということを伝えるってことかしら?

意味はさっぱり分かんなくても、元気になれる曲。最高です。

2022年7月15日 トラジロウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?