見出し画像

うちのうさぎさんとの馴れ初め

我が家にはうさぎがいます。名前はおもちです。
気が強くて可愛い女の子です。
新しい家族が欲しいなと思ってホームセンターのペットコーナーに足繁く通っていた時期に、ビビビと来て決まりました。

こうさぎだった頃のおもち

今思えば、店員さんが健康状態確認のために歯を見せようとした時、絶対におくちを開けなかったところからも意志の強さを感じました。
店員さんはどちらかというとベテランそうだったので、技術がなかったわけではなさそうでした。
その店員さんがおもちを撫でたりして落ち着かせながら購入のサインやペット保険の説明をしてくれて、最後には少し寂しそうにおもちを運搬用の段ボールに入れたのが印象的でした。(今思えばこの時キャリーを用意していけばよかったですね!)
もう店員さんの顔も名前も忘れてしまいましたが、あの時のうさぎさんは元気に暮らしてますよと伝えたら喜んでくれるでしょうか。

あんたも元気してる?

そして、店員さんが愛情持って接してくれたおかげで最初は人懐こかったのですが、うさぎ初心者の飼い主による度重なる暴挙により警戒心の強い子に育ちました。強引に爪切りを始めたり、ブラッシングしたり。悪意はなかったのでそろそろ許してほしいものです。
甘えて撫でるのを催促してくる時でさえ、もしかしたら爪を切られるんじゃないか、おしり周りの掃除をされるんじゃないかと常に警戒しています。

でも撫でてほしい

2023年卯年、今年の3月におもちは4歳を迎えました。
お腹が弱かったり病気がちだったりと、ちょっぴり手のかかる子なだけに無事に誕生日を迎えられて嬉しかったです。
来年の3月には5歳になって、その次は6歳になって、7歳になって、8歳になって、9歳にも10歳にもなって、もっとずっとずっと元気でいてほしいです。
私よりも寿命の短いいきものだから私が責任取れるのだけど、本当なら私よりも長生きして欲しいくらいですね。

あたしは神

この記事、4月に書いてたのに遅くなっちゃったのでこれでもう投稿します。
来年もその次もその次もずっとずっと、今年も歳をとりましたの記事が書けますように。
お腹が弱いのとソアホックでなかなか好きなことをさせてあげられませんが、なるべく楽しいうさ生を過ごしてくれるように私も頑張りたいです。
どなたかの参考になるかもしれませんので、ソアホックについてはまた書きたいと思います。

頑張んなさいよ


おまけのライフハックコーナー

☆うさぎさんのおしっこはセスキ系の床クリーナーシートで割と楽に綺麗になります。セスキで拭いただけだと残った洗剤が足の裏についたりするので、乾いたティッシュで二度拭きするといい感じです。(おトイレの頑固な尿石には通じません)

☆セスキ系のクリーナーはキッチン周りにもよし、床の人間の足の裏汚れにもよし、テーブルの食べこぼし後にもよしの万能お掃除アイテムです。液体のボトルとかのが値段的にはお得ですが、最初からシートに染み込んでくれていた方が「一応拭くくらいはするかぁ」というやる気を引き出してくれるので個人的には好きです。人間でも肌の弱い人は、拭いた後に残った洗剤がピリピリ痛かったりするので二度拭きがおすすめです。

またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?