見出し画像

プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 2nd -Will- 感想日記(前編)

皆さんはじめまして。一般豆腐のねこねこと申します。
今回はセカライの感想を綴っていこうかと思うのですが、その前に簡単に自己紹介を。

ハーフアニバあたりでプロセカを始めた豆腐で、推しユニはLeo/need中心の箱推し、推しキャラは日野森志歩(最推し)、暁山瑞希、鳳えむ、桐谷遥です。
元々ボカロが好きなのでハマってしまいました。

自己紹介はこれくらいにして、今回のセカライについて語っていきます。(以下ネタバレを含みます。大阪公演行かれる方でまだ見ていない方はご注意ください)
会場の前半分がSS席ということでSS席を応募。チケ運が悪い自分ですが、初日夜公演のチケットを当てることが出来て、それがしかもAブロックの前5列目だったので行く前からテンションがぶち上がっていました。

当日は早めに行って事前購入したグッズを受けとり、待ち時間にパンフレットを読んでいました。
席はかなりステージに近くて、ちょっと照明で見えづらい可能性があるな〜とは思いながらも、こんな近くで見たことは無かったので緊張が凄かったです。

展示エリア入口のフラッグ

開演5分ほど前になり、レオニの前説がスタート。カメラの位置をチェックするほなちゃんが可愛かった。
後からオンライン配信で知ったのですが、ここは初日レオニ、2日目モアジャン、3日目ビビバスだったらしい。後述のシナリオもあって、初日でラッキーだった。

そんなこんなでライブスタート。
確かミク?(ここはっきり覚えてない)の合図からオープニング映像が流れ始めて、各ユニット、バーチャルシンガーの紹介。この時のBGMも良かった。

1.Leo/need

オープニングアクトは前回と同じくレオニ。
前回セカライの時は、needLeから入ってきていきなり最高速という感じでしたが、今回はいかに。

「君が輝ける場所はここだよ」

1曲目は、まさかの「STAGE OF SEKAI」からスタート。
正直公式チラ見せ映像でレンくんがいたのでやるかなとは思ってたけど、一発目は予想外。
両サイドではスモークの演出あり。
サビではもはや恒例となった暇咲希タイム。
2番ではしぃちゃん、いっちゃん、レンくんが真ん中に集まって、背を向けながら演奏。前回なかったパフォーマンスなので、レオニの成長を実感した。
Cメロで各パートのソロタイムを挟んで、ほなちゃんが刻むドラムのリズムがどんどん加速してラスサビへ。
最高の1曲目だった。やっぱりバンドなので、生バンドとの相性が最高だなと感じた。完全にシンクロしてた。ドラムの早川さんがライブ全体を通してほんとにパフォーマンスが凄かった。

曲の間にバンド恒例の演奏しながらメンバー紹介。これが出来るのはバンドの強み。咲希ちゃんの「いぇーい!✌️」が可愛かった。
レンくんからミクに変わって準備完了。いざ次の曲、という時にいっちゃんの口から出た言葉に震えた。

「聴いてください、Calc.」

2曲目は、往年の名曲「Calc.」。
思わず、は?って言いそうになった。
Calc.追加されたの結構最近だし、前回は最初の2曲がオリジナルだったので、ほんとに不意打ちされた形になった。
ミクとしぃちゃんがイントロでクラップして盛り上げ、全員(ほなちゃん以外)がサイドステップしてノリノリなレオニかっこ可愛い。
レオニだからペンラ青にしたい(周りは青)気持ちとCalc.だから緑にしたい気持ちで葛藤してた。結局緑にした。
2番で咲希ちゃんがキーボードから離れてジャンプしてるシーンがあって、暇すぎるだろと突っ込みたくなった。
Cメロではいちミクで集まって、咲希ちゃんがしぃちゃん呼んで集まって〜、っていうエモシーンがあった。エモかった。

ほんとにかっこよかったし最高のオープニングアクトだった。選曲も💯

2.MORE!MORE!JUMP!

レオニと入れ替わりで次に登場したのはモモジャン。
間髪入れずに始まった1曲目は、「モア!ジャンプ!モア」。

「いっせーのーでもっともっとジャンプハイ!」
声出し解禁になったことで、待ちに待ったモモジャン曲でコールが出来た…!
ちなみにジャンプ禁止の札を持ったスタッフさんが、曲中ずっと徘徊してました。ジャンプしたくなる気持ちは分かる。

全体の動きは千秋楽定点配信で見ればいいと思って、ここの動きを見ることにした。
みのりの動きだけめちゃくちゃ大きくて元気だな、って気持ちと、合わせられてる他3人はやはりプロなのか?と思った。(ダンスは詳しくないので善し悪しは分からない)
雫さんスタイル良すぎて雰囲気エグかった。
「あなたのハートずっと離さないから」の愛莉はめちゃくちゃ可愛かった。
曲終わりの息づかいがライブ感あって最高だった。レオニとはまた違うけど、アイドルらしい最高の盛り上がりになって、ジャンル違いで会場のボルテージが引き継がれることの凄さを感じた。これがシブヤフェスタ…?


曲の間に自己紹介と振りの練習タイム。
モモジャンの皆が「ん〜…」と溜めたら、「ヘイ!」とペンラ(手)を上にあげる、という振り。
溜めて溜めて、ヘイ!っていう曲がこの時点では思いついてなかった。

2曲目は、「ヴァンパイア」。
なるほど〜、と思った。3DMVの中でもトップクラスに好きだから、ダンスにめちゃくちゃ注目してた。
両サイドから炎の演出があって、この熱気がほんとに熱かった(物理)。
可愛いけどセクシーなヴァンパイアのダンスマジで良い。愛莉と遥のガオーポーズ可愛かった。
ちなみにヘイ!はタイミングめちゃくちゃ難しかった。マジミラに続き2回目だけど対応出来なかったのは完全にライブ慣れのなさなので、もっとライブ行きたい〜!!!

3.Vivid Bad Squad

前2グループとは違い自己紹介からスタートのビビバスが3組目。
KAITO兄がいて見覚えのある衣装。やや寒いギャグを言ってる最中に腕を回してたこはねちゃんが可愛かった。
それぞれ立ち位置について曲スタート。

1曲目は「シネマ」。
あれ、前回やってたよな?と思いながらも、好きな曲だし彰人のダンスかっこいいので嬉しかった。
この曲はとにかく彰人が主人公だし、KAITO兄さんがかっこいい。
前回めちゃくちゃ見てたから驚きはなく、普通に楽しかった1曲。

1曲目から2曲目にノータイムで切り替わり、流れてきたイントロは「ECHO」。
ルカ姐さんがKAITOに入れ替わりで登場し、メンバーみんなとアイコンタクトを取って曲スタート。
この曲半分くらい間奏だよな…?と思いつつ、ビビバスのダンスに見とれてた。でも今ならダンス売りのユニットって考えると妥当なのかも…?
加えてスモークとライトの演出がECHOにピッタリで、心配してたのを忘れるくらい魅入ってた。
ここがほんとにルカさんの最大の見せ場だったと思う。センターでソロパート多め、マジでかっこよかった。当たり前だけど歌が上手い。
ラスサビは左側にいた冬弥こはねと右側にいた杏彰人で治安の悪さが違ってふふってなった。

曲が終わったら杏ちゃんと彰人のおバカ組がルカさんに煽られてた。ふふってなった。

4.ワンダーランズ×ショウタイム

ブー、という音と共に、スポットライトに照らされた司の登場でスタート。

劇進行で、ペガサス団の
ツカーサ・テンマ
エム・オオトーリ
ルイ・カミシーロ
ネネ・クサナーギ
そして、
名誉団長のカイート
が自己紹介。
どうやら我々の入団試験ということで、試験内容は「盛り上げること」。

そんな中始まった第1幕は、「トンデモワンダーズ」。
これも公式チラ見せで見えていたので驚きはしなかった。
両サイドでは火花の演出。
この曲に関しては、とにかく寧々ちゃんの控えめなダンスが可愛かった。特に「わーびっくり!」のところ激かわだった。
あと、ウチューしよ、のところで寧々ちゃんが投げキッスしてた。死。
あとやっぱり司のジャンプは高かった。

間髪入れずに次の曲がスタート。
第2幕は、「踊れオーケストラ」。
これもCalc.と同じく比較的最近追加された曲だったので、めちゃくちゃびっくりした。
ルカ・メグリーネさんが寝ていて中々出てこなかったのは面白かった。
サビのダンスがマジで可愛かった。3DMVください(土下座)。
指揮をとってて、動きがとにかくふわっふわしてルカ・メグリーネがめちゃくちゃ可愛かった。

まだ試験は終わってなくて、次が最後の試験らしい。そんなこんなで次の組へ…。

5.25時、ナイトコードで

ここまでの明るい流れを継いで出てきた5組目はニーゴ。
即1曲目がスタート。1曲目は「悔やむと書いてミライ」。
ビビバスに続いて前回と同じ曲をやっていたので、各ユニット1曲は前回と同じなのかな?と予想。
ニーゴ曲の中では珍しいライブで盛り上がる系の曲なので、流れを考えると納得。
サビでは炎の演出。やはり熱い。
ニゴミクさんのダンスが他の4人に比べてめちゃくちゃ激しくて、迫力があった。
悔やむと書いてミライで手を上にあげる振り付け好き。
まふゆの「あぁ生まれたこと自体が間違いだったの」の瞬間は、ほんとに一瞬時が止まってるな〜と思ってた。

MEIKOが出てきて、2曲目がスタート。
2曲目は、「フォニイ」。
これもめちゃくちゃ予想外だった。え、フォニイくんの!?ってなった。最初の10秒くらいずっと混乱してた気がする。
獣耳ダンスが可愛かった。2曲目ということもあって、奏が疲れ始めてきて振りが小さくなってきてた。そらそうなる。MEIKOさんのターンがめちゃくちゃ綺麗だった。
「嘘に絡まってるただ」で頭を抱えるまふゆのシーンで、感情がないまふゆが感情の籠ってるダンスをしてるのを見て心が揺れた。
曲終わりMEIKOさんが微笑んで終わってるのに、語りのシーンに入ったらスンッと真顔に戻ってスタスタと去っていくのちょっと面白かった。

5-5 休憩タイム(初日はLeo/need)

去年は全ユニットやってたけど、今年は1日1ユニットっぽい。初日はLeo/needでした。
しぃちゃんの誕生日が1/8で2日目だったんですけど、なんと前日の初日にバースデーイブということでお祝いイベント。これが冒頭で話したラッキーだったポイント。手作りのりんごのコンポートプレゼントしてた。美味しそう。
誰がしぃちゃんについて詳しいかクイズはほなちゃんが優勝したらしい。答え合わせは果たしてどうなったのか気になる。

6.バーチャルシンガー

「私も歌いたい!」
で始まったお馴染み6人の曲。
前回はなかったパートなのでここで来るのか!とワクワク。
曲は前回皆を驚愕させた「千本桜」。
これに関しては一周まわって言うことがない。知らない人はいない曲。
桜・光線銃の演出良かった、ってのと、生バンド千本桜めちゃくちゃかっこよかった。
前回程の驚きはなかったけど、生で聴いたの実は初めてなので嬉しかった。

まだ半分しか終わってないのに結構なボリュームになってしまったので、後編に続きます(多分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?