見出し画像

ダブル初心者によるはじめての公式大会 雑記

はじめまして、ねこねこです。
自分用のメモです。構築の詳細はありません。
友人がやっていたので、流れで何となくダブルを触ってみました。

ダブル初心者がひと月足らずで勝つために絶対必要な要素
初見○し
→びっくりテラスor隠密マント
→びっくりテラスは普通にS操作+高火力で押された時に無駄になることがある(ノマテラガチグマのブラッドムーンなど)
→高火力アタッカーに隠密マントを持たせて、想定外の削りを入れる

から構築スタート。

隠密マント要因の相棒として、ブーストエナジーハバタクカミによるS操作orトルネロスによるS操作を採用したいと考え、自分の好みだったトルネロスを採用

最初はアシレーヌに魅力を感じて、トルネロスの追い風(雨)+隠密マントアシレーヌの構築を使っていましたが、タケルライコや水オーガポン、化身ランドロスなど課題が多かったのでボツに。

代わりに採用したのがS振り暁ガチグマです。高種族値による高耐久で行動保証がある程度あり、トルネロスの追い風→上からブラッドムーンorハイパーボイスで誰に対しても十分な削りを入れられる点に魅力を感じました。

相手の初手にウーラオスがきた場合に、インファイトで仕事できずに終わるのが嫌だったため毒テラスとしましたが、正直ノーマルテラスで火力を補った方が強かったなとおもいます。(もちろん草、格闘、フェアリー半減の毒テラスも強くはありました)

また、初心者的にはウーラオスというポケモンがあまりにも強く、トルネウーラと並べているだけで相手が意識してくれそうだったので採用確定。

襷一撃ウーラオスの使い勝手が非常に良かったのでずっと採用していたのですが、タケルライコの増加でディンルーが増えそうと思った点、ガチキリンのキリンに妖テラスで透かされて初手で倒しきれない点などを踏まえて、トルネとも相性のいい鉢巻水テラス連撃ウーラオスを採用することとしました。

相手のウーラオス牽制枠としてタケルライコを採用。数を増やすと予想していたタケルライコミラーで少しでも強くなれるようにチョッキ妖テラスとしました。

ここまで考察したのですが大会まで時間が無かったため、トルネロスのこがらしあらしやガチグマのハイパーボイスで削りを入れたポケモンを後発からスイープ出来る眼鏡ハバタクカミと、相手のトリックルームとモロバレルケアとしてモロバレルを採用。

結果として物理1枚になってしまったため、最も誘いたかったガオガエンをあまり誘うことが出来ず、トリックルームもめちゃくちゃ重くなってしまったので、PT完成度の低さを実感しました。

終盤4連勝くらい出来たら抜けラインに乗れそうなところまではいったのですが、スタンパに経験不足で負けてしまい撤退。最高1680くらいの最終1644です。初心者なりに頑張れたんじゃないかなと思います。

霰パや寿司構築には高い勝率を保てていた一方で、トリックルームにはとことん弱く、ほとんど勝てなかったため初心者故の構築ミスが出てしまったなという印象です。
第3回予選は参加するか分かりませんが、機会があればまた頑張ります。

思考のメモ書きなので拙い文章ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?