見出し画像

新レンジャー紹介(小笠原地区父島)

 2023年9月1日より父島に赴任しました矢島と申します。農学部卒業後、動物関係の仕事をし、その後子育てしながら看護職として20年以上勤務してまいりました。5年前に旅行で小笠原父島を訪れた際、ガイドさんや島民の方にお話を聞き、自然を大切にし共に生きていく姿勢に感動しました。今回そんな素敵なところで仕事の機会を頂くことができ、感謝しております。

 現在、先輩レンジャーに教わりながら歩道の巡視、希少植物の調査、おがさわら丸等の入出港立会い等を勉強させてもらっています。

道なき道を進んでいくと、アサヒエビネがまとまって咲いていました
背丈を超えるオガサワラビロウ。するどいトゲが生えています

2枚目の写真は、天之浦山にアサヒエビネの調査に行かせて頂いた時のものです。道中、オガサワラビロウをかき分けて進んだ時に葉柄の棘に刺さり、痛い思いをしましたが、貴重な植物の調査に関わる事ができてよかったです。
 観光の方や島民の皆様に安全に公園を利用していただけるように、公園施設の維持管理なども頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。