見出し画像

2023.11 ナフコ【2790】株主優待到着

株主優待

ナフコから株主優待の案内が届きました。UCギフト券またはナフコお買い物券が選択できます。
今回もUCギフト券500円分を選択しました。

感想

UCギフト券は多くのお店で使用できるので、便利で気に入っています。おつりがでないので500円という金額も使いやすくてよいです。
11月上旬に普通郵便で届きました。

事業内容

家具・ホームファッションストア、ホームセンター事業を行っている。中国地方地盤に関西や関東地方にも展開している。

投資指標など(2023.11.22現在/SBI証券HPより)

株価:1849円
PER:12.89倍
PBR:0.32倍
予想配当:58円
予想配当利回り:3.14%
優待額:1000円(3月)、500円(9月)×年2回(UCギフトカードを選択した場合/100保有の場合)
優待利回り:0.81%
総合利回り:3.95%
権利確定月:3月・9月

まとめ

安定した利益があり、配当約3%+優待約1%となっていて、安心して保有できる銘柄かと思います。配当と優待のバランスもよいですね。私はUCギフト券を選択しましたが、をナフコのお買物券を選択すると優待利回りが上がります。
もう少し株価下がれば、買い増しも検討していきたいです。

いつもnoteやXでのいいねやコメントありがとうございます。励みになっています。お時間あれば他の記事も読んでいただけると嬉しいです。

前回の記事はこちら

以前の株主優待記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?