見出し画像

畝を作る

今日は祝日ということで、奥さんの依頼でとある家庭菜園の畝作り&黒ビニール被せ作業に駆り出されました。
まあ、家族サービスってやつですね。

そもそも、畝を作るのはともかく、黒いビニールって何の意味が?と思われる方もおられると思いますので、参考になる動画を。

ビニールマルチってのは、畝に被せる黒いビニールみたいなやつのことですね。
ビニールマルチを被せる利点は、だいたい以下です。

①土の温度を保つ
②雑草を抑制する
③水分が蒸発しない
④雨が当たらない→土が柔らかいまま→肥料が流れない

昨年にこの動画を奥さんに見せたらば、そこから奥さんが見事にビニールマルチ信奉者となりました。(字面ヤバい?)

でも、確かに収穫の量と質共に大きく前進しました。
ちょっと出かけて畑の見回りとなると、こういったある程度放置の効く手法が役に立つんです。

まあ、そのためにカーシェアで車を借りて、ホムセンでビニールマルチと肥料とを調達して畑に向かうってのが、我が家の恒例行事になりつつありますが、まあ季節イベントとして捉えて置きましょうかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?