ハピとらの20203月良かったMusic

こんにちは!@Toranseru_poke です!

毎月良かった音楽書いていこキャンペーン第3弾です。

3月リリースの楽曲に限らず僕が3月に聞いてよかったものまとめていきます。

罪と罰 -鹿乃

鹿乃の3月初めに出たアルバム「yuenfen」から罪と罰です。

全体的に明るめのアルバムの中に一曲昏めのドロッとした曲あると嬉しくなりがち。

音が気持ちよいので好きです。


Atmosphere -Stessie


スウェーデンのプロデューサーStessieの最新楽曲です。TwitterのRTで偶然知りました。

kwaii future bassて感じ。可愛さと儚さの同居に良さを感じます。これがノスタルジックというやつなのかもしれない。エモって言っとけばあってるやつです。


御伽の街 -DAOKO

DAOKOの1月の曲です。この曲でDAOKO知ったんですけどあまりにも良すぎてびっくりしました。むしろなぜ今まで知らなかったのか。

こういう曲ってジャンルなんて言うんですかね。音楽知識ないのでわかりません。僕にわかるのはこの曲がめっちゃかっこよくて僕の好みだということだけです。


水難警報 -Limonène

リモネンのEP「Bitter Sweet Idealism」から水難警報です。

サノカモメのかっこよおしゃんなトラックに月島春果の儚げな歌声が合わさって良!!! このEP全部良いので全部聞いてほしいです。


swim-yosumi version-  -gaburyu, yosumi

gaburyuの新曲のyosumiカバーです。gaburyu曲好きだしyosumiちゃんの声も好きだしでアド。

水ぱちゃぱちゃしてるエフェクト好き。lo-fiぽい音と儚げなyosumiちゃんの歌がめっちゃ良い!

3月儚げ歌声月間かも。


BATTLE ON THE T.O.P -Microphone soul spinners


現在最もアチアチコンテンツのバーチャルラップユニット言霊少女の初期メンバー4人、Microphone soul spinnersの曲です。なんと作詞作曲編曲がオタクの皆さんご存じのZAQ。

ZAQさんてラップもつくるんやなあとびっくり。

初期曲「Microphone soul spinners!」から4人が成長して気持ちの吹っ切れたことを感じさせるラップがめちゃカッコイイ。

言霊少女アニメ見てないのそろそろやばさ感じてるので見ます。

ヴィルヌーヴ……将来なりたい名字ランキング不動の1位です。


BLACK OR WHITE -観音坂独歩

今月のヒプマイのコーナー。シンジュクディビジョン摩天狼の新アルバムの社畜のやつです。

独歩の声めっちゃ聴きやすくて好きです。ラップをこんなに一音ごとにはっきり発音してるのすごすぎ。ぶちぎれてるとこからサビの力抜けた感じがめちゃくちゃ気持ち良いです。

「御社の成長と発展に貢献させろ、クソッタレ!」←面接ガチでこれしか言うことない。

あと作詞DOTAMAなのめっちゃあってるらしいです。僕はラッパー詳しくないので知らなかった。

ラップて言葉強めでくどさ感じて今まで聞いてなかったんですけど、Vtuberとかキャラクターのラップは良い意味で言葉がフィルターにかかって心弱めな人でも聞きやすくなるのかなと感じてきました。三次元の人間がやるラップまじで怖いし痛いので…… ラップ聞けるようになるためにヒプマイ処方するのありですね。

これは僕が人の顔苦手というだけかもしれん。

ちなみにヒプマイありえんすこになったのでドラマトラックも全部聞いてヒプマイストーリー把握しました。ストーリー知ってると曲の良さ増して良いですね。


陰謀論 -tofubeats

tofubeatsの新アルバム「TBEP」から陰謀論です。

tofubeatsなので音がめちゃ良いです。声にこれぐらいの加工かかってるのが僕は聞きやすくて好きですね。かなり好み。

僕も明日から頭にアルミホイル巻いて生きようかな……


Something Comforting -Porter Robinson

ポーターの曲が二月連続で出るの嬉しすぎる。アルバム出るらしいので楽しみですね。

ポーターのこういう沁みる曲がほんとに好き。やさしい気持ちになれます。

これを聞いて原っぱに寝転がるのが良いかもしれん。人の正しい在り方

PVにあるような空間に体が沈んでいくイメージは脳が心地よくなるのですると良いです。催眠音声で学びました。


煽動海獣ダイパンダ -笹木咲

ダイパンダはヤバイ。今月どころか年間よかったMusicまであります。令和はさくやよ~とやしきんしか勝たん。

これPVの時点だと普通に可愛くていいなーと思ってました。

フル聞くと普通ではありませんでした。曲の構成があまりにも天才。

なにが起きたか理解するよりも先に鳥肌が立ちました。怖いやよ

AメロBメロサビときてその後をBメロから始めるのやばすぎ。

ABサビBA→無限かわいいやよポイント→サビとくるの(これであってるかわからん)無限のかわいさとネタアピしたあとに最後にしっかりサビ来てちゃんと締まって終わるのめちゃくちゃ綺麗で感動しましたね。

やしきん……ありがとうℒℴѵℯ



おまけ

SMASH The PAINT!! Tier List

※好みの曲ランクです 結局全部好きです

Tier GOD

煽動海獣ダイパンダ

Tier 1

Aimless Story    アンチグラビティ・ガール 

Tier 2

1+1でQ.E.D.!!    Playtime Magic     Only

Tier 3

3 倍!Sun Shine!カーニバル!  サンデーサンデー・フルーツフール

Tier 4  

青春モード!もう1回!!  圧 倒 的 存 在 感

Tier 5

Not For You  Radical Rabid Riot


このリスト組むのめちゃくちゃ悩みました。ライバーの好みと曲の好みを混同せずに考えるのがこんなに難しいとは……

それにしてもこのアルバムはめちゃ良しトラックメイカーがたくさん参加してて贅の限りを尽くしすぎ。最高。


おわりに

これで3月良かったMUSIC終わりです。曲のレビューて音楽の知識がないと良かったとかっこいいと好き以外に言えることなくて難しいことを実感してます。音楽ジャンルの違いがまじでわからん。僕にわかるのは好きか好きでないかだけ。

なんだかんだで今月もヒプマイを一番聞いてました。アニメは女性向け感強そうで見れないかもなあと思ってます。アニメの新規曲にだけは期待をしておきます。

今月もありがとうございました。来月もちゃんと続けられたらいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?