見出し画像

レース場の水は汚い...。



これは現役時代(ボートレーサー)に思っていたことです。

全力でレースをしていれば、プロだってたまに転覆することがあります。

転覆をすると水面に投げ出されるわけですが、その水質というのはレース場によって異なり、

海水もあれば淡水もあります。

水質がキレイなレース場もあれば、汚いレース場もあります。


ボートレース場に行ったことある人は、思ったことがあるかもしれません。

「・・・なんか水汚くね!?」


私は、選手として全国のレース場を走り続けてきたのでよくわかります。

レース場の水の汚さ!! というのを...。

どれだけ汚いというと、見た目でわかるくらい。

※イメージです

水の色が緑色や茶色をしているのです!! (;゚Д゚)

レース場の水は、海・川からそのまま引いてきたり、
池・湖のように水の流れがなく一生同じ水を使い続けているところもあります。

海や川であれば水の流れがあるので、レース場の水が入れ替わるのですが、
池や湖のレース場は、入れ替わることなくずっと同じ水なので汚れが蓄積していくのです。

これがまあ、汚い・・・。

(中には、虫が湧いているレース場もあったりした)

一応、水質を保つために薬品を撒いているらしいのですが
薬品まみれの水もイヤ!!  (ノД`)・゜・。

なんの薬品を撒いているのか職員に聞いてみたところ、
水の透明度を保つ薬品だそうです。

それでこの色かい!! って突っ込みたくなりましたが。


さすがこれだけ汚いと・・・、

「転覆した後になんだかお腹の調子が悪い」

なんていう選手もいたりしました。


先輩がよく
「転覆したら医務室で薬もらいな」と言っていたのを思い出します。

その理由はコレでした。(笑)

私は、現役を引退したのでもうその心配はありませんが、
今、走っている選手の健康状態が心配ですね💧


池や湖のレース場はどうしても水を入れ替えることができないので、
しょうがないです・・・



今現役で走っている選手は、転覆した際には気をつけましょう!!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?