ぽっちゃり系モデルというジャンルの可否について

※メルマガのバックナンバーです

こんにちは。トイガーです。

「ぽっちゃり系モデル」というジャンルがあります。

エブチュラム真理栄さん
https://twitter.com/dor_cyan

あと、ぽっちゃり系のアイドル「びっくえんじぇる」
https://twitter.com/bigangel_M

ぽっちゃり女子のための雑誌「la farfa」
https://amzn.to/2NEJELx

このメルマガの読者さんは基本的にはスタイルを良くしたい、カッコイイ体になりたい人だと思うので「ぽっちゃりのモデルってどうなの?」と感じると思います。

僕も「ん?」って思うところはあります。

自分たちは一生懸命痩せようと、筋肉をつけようと頑張っているところで「ぽっちゃりでもいい」という思想はなかなか受け入れ難いですよね。

とはいえ、「ぽっちゃりはダサい」とか「デブは醜い」とか、そういう主観的な否定の仕方はあまりよくありません。
病気とかで痩せられない人もいますし。

でもぽっちゃりを肯定して「体型なんてどうでもいい」としてまうと、自分たちがかっこいい体を目指す意味がよくわからなくなります。

これは、悩ましいです。下手するとダイエットを頑張る気が無くなります。

なので、ちゃんと「カッコイイ体を目指すのに意味がある」と思えるようにこの文章を書いています。

上に書いたように「ぽっちゃりはよくない」というのは主観的な見方になります。

ですので「ぽっちゃりモデルはナンセンスだ」と否定出来るものではないんですよね。

そうなると困るのが、「じゃあ自分たちはなんのためにダイエットやら筋トレやらを頑張っているのか?」と疑問に思ってしまうこと。

ぽっちゃりよりも痩せてた方がいいと信じているからダイエットを頑張るわけで。

「スタイルが良いほうがより素晴らしいはず」という信頼を保つためには、どこかでぽっちゃりよりスタイルが良い方が価値があると言える理由が必要です。

言い方を変えると「ぽっちゃりを否定できる理窟」が必要です。

これ僕もちょっと考えたのですが、なんとか答えが出たのでお伝えします。

順番にいきますね。

【「ぽっちゃりは不健康である」は違う】

「太っているのは不健康だから痩せていたほうがいいはず」という考え。
一見正しそうなのですが、正確ではありません。

確かに、極端な肥満は健康に害があります。
しかし、極端に痩せているのも不健康です。

その他、アスリートやボディビルダーなど極端に体を鍛えているのも健康の域を外れています。

高須クリニックの高須院長なんかも言ってますが、ややぽちゃくらいが医学的に1番健康で寿命も長いと言われているようです。

つまり、ぽっちゃりを健康か不健康かで否定することは出来ません。

【「ぽっちゃりは異性にモテない」も違う】

「ぽっちゃり体型の自分が美しい」と感じている人もいれば、「ぽっちゃりな女性の方が魅力的だ」と言う人だっています。
国や地域によっては、むしろぽっちゃりの方がモテるところだってありますし。

つまり個人的な感情の問題なので、正しいとか正しくないという話ではありません。

LGBTの話と一緒で、どれが正しいか間違いかというものではありません。
「いろんな人がいるよね」という多様性の話です。

米が好きな人もいれば麺が好きな人もいる。
それだけです。

ただし、「スタイルがいい方が万人受けする」のはあります。
モデル、女優、アイドルなどの大多数はスタイルが良い方が好まれます。
しかし、それはあくまでも「多数派」というだけで、それが正しいわけではありません。

モテるモテないではぽっちゃりを否定するのには弱いです。


【「スタイルを良くするほうが大変だから価値がある」が僕なりの答え】

ぽっちゃり自体を否定することはなかなか難しいのです。
しかし、ぽっちゃりとモデル体型とを比較して見るのであれば「モデル体型を作る方が難易度が高い」ので希少価値があると言えます。

これが「皆さんがダイエットや筋トレを頑張っていい理由」です。

体質など個人差はあれど、大多数の人にとってはぽっちゃりになる方が簡単でしょう。
運動しなくていいし、好きな物食べられるし。

痩せようと思ったら、運動も大変だし、食べるものも選ぶので下手すると太るより食費がかかります。

「なろうと思ったらみんななれるぽっちゃり」より、「ある一定の努力の壁を超えないとたどり着けないカッコイイ体」の方が価値が高いのです。

だから、皆さんが痩せたいとか、筋肉つけたいとか思って目指している体型は、目指すべき目標として正しいです。

「努力しなければ到達出来ない体型だから、努力する価値がある」です。

この理屈だと、アスリートが健康を逸脱してるのにも関わらず「アスリート体型はカッコイイ」となるのも当然ですよね。

ということで、ダイエットも筋トレも頑張りましょう!

PS

「ぽっちゃりだけどモデルだぞアイドルだぞドヤァ」みたいなのはやっぱり違和感があるんですよね。
やはり、努力が無いとたどり着けないものだから凄いわけで。

・男性が高身長を自慢してくる
・女性が巨乳を自慢してくる

これちょっとイラっとしません?

「それはたまたま遺伝子を引き当てただけで、努力で手にいれたもんじゃないだろう」と。

まぁ優秀な遺伝子は羨ましいですが笑

ということで、ぽっちゃり系がチヤホヤされているのを見かけても心揺さぶられないように。

ぽっちゃりはぽっちゃりで存在意義があります。
あなたはあなたで目指す体型にむかって努力をしていて素晴らしいです。

ではでは。


ブログとnoteで記事を分けています。 Blog:割としっかり目の解説やまとめなど こちら→http://bit.ly/2IThwlV note:考えやオピニオンやさらっとしたやつ