実はあなたが痩せなくても誰も困らないという話

こんにちは。トイガーです。

ちょっとマインド論的な話です。

「痩せなきゃ~」
「でも食べたい~」
「運動面倒くさい~」
「でも痩せたい~」

を繰り返している人だけ読んでいただきたい。

痩せたいけどどうしよう~で揺れている人って凄いたくさんいると思うんですが、なぜ痩せたいのでしょう?
なぜ痩せる必要があるのでしょう?

そんなに悩むなら痩せなくてもいいんじゃないでしょうか。

だって、よくよく考えて見てください。
自分が痩せなくて困る人っていなくないですか?

あなたが太ってようが痩せてようが、他人にとっては結構どうでもいい話ですよね。

百歩譲って、困る可能性があるとしたら家族くらい。

奥さんや旦那さんが、配偶者が太ってるのは嫌だとか。
子供がパパママが太ってるのは嫌だとか。

そのくらいだと思います。

日本で1億人以上人がいて、世界だと70億人くらい人間がいるのですが、その中であなたが太っていて困る人は「あなただけ」か「家族の数人だけ」なんですよね。

例えば、女性だと友達同士で

「痩せたい~」
「それな~」

みたいな会話しますよね。

でも「それな~」って同意してくれる友達も、あなたが太ってても別に困らないわけです。

困るのは自分だけなんですよね。

もしあなたが未婚で恋愛市場の中にいるのであれば、どちらかと言えばあなたに太っていてもらった方が友達としては嬉しいくらいです。
その方がライバルが減るので。

周りに魅力的な人が少ないほうが助かるわけです。
特に女性は。

もし仲間内で1人だけ痩せて綺麗になったとしたら口では「凄い!」と賞賛しますが、腹の中では「抜け駆けしやがって」となります。

だからダイエットしようとすると、周りがふざけて妨害してきたり、合コンには自分よりブスを連れていくみたいなことが起きてます(笑)

男性はこの辺ちょっと違うんですけど、話が脱線するので辞めます。
詳しく知りたい人はメールかLINEで質問して下さい。

あと、容姿の綺麗さが必要な職業やポジションの人であれば、太ったら周りが困りそうな気がしますよね。
モデルやアイドルや社長秘書とか会社の受付とかキャバ嬢とか。

でも、これも実際太ったとしても周りは対して困りません。
なぜかと言うと、もし太って容姿が悪くなって、求められる仕事ができなくなったら「他の人を使えばいいから」です。

異動させたり、新しい人を採用したりがちょっと手間がかかるだけで、さほどダメージはありません。
少なくとも一人を頑張って痩せさせるよりは、痩せている人を雇った方が簡単ですので。

世の中厳しいです。

AKBグループで言えば、神7が神7としての仕事ができなくなったら、新たな実力者が神7に入るだけなので、秋元さん的には何も困りません。
あれだけ大量に有能な控え選手がいるので、一人欠けたくらいでダメージはありません。
国民的アイドルでさえ、太って容姿が悪くなっても誰も困りません。
むしろ、後ろに控えてる売れたいアイドル達は喜びます。

色々書きましたが、とりあえずあなたが痩せなくても誰も困らないという話でした。
困るとしたら自分自身だけです。

つまり、「痩せるかどうか決める理由は、自分の気持ちだけ」ということです。

と、ここで終わると何か後味が悪い感じになるので、これまでの話をひっくり返しますね。

「あなたが痩せなくても誰も困らない」と書きましたが、

逆に「あなたが魅力的になったら嬉しい人はたくさんいます」。


男女共に「健康体で美しい」というだけで、その存在に価値があります。
目の保養になります。
男性は可愛い・きれいな女性が好きです。
女性も健康的で体力がありそうな男性が好きです。
ちなみにこれは、個人の好みの話でなく生物学的な話。

また、それだけボディメイクを頑張れるのであればそうでない人に比べて「美意識が高い」です。
体型以外の細かい部分にもその美意識が出るでしょう。
清潔で身だしなみに気を使ってる人と一緒にいた方が気持ちいいですよね。

そして、体型が変わればメンタルも変わります。
自信が着くのもありますし、基本的にフィットネスやってたら負のオーラ出ません。
ポジティブで明るい雰囲気の人間の方が、周りの人も嬉しいです。

「腰痛い、肩痛い、疲れた~」
って言ってる人より

「大胸筋と上腕三頭筋が筋肉痛だ。成長の痛み!」
って言ってるやつのほうがよくないですかね。

やりすぎるとキモがられますけど。
それでもガチの「キモイ(引く)」ではなく、「キモイ(笑)」なので大丈夫です。

まとめますね。

・痩せなくても誰も困らない
・痩せるかどうかは自分の気持ち次第
・でも痩せたら周りが皆ハッピーだよ

ということでした。

だから、例えば第三者の僕があなたに「痩せよう」とかは言えないんですよね。
痩せるかどうかは自分しか決められませんので。

PS

「私は痩せる気はない」という人はそれで全く問題ないんですよね。
誰も迷惑しませんし。
その人の価値観だし生き方なので自由です。

「痩せたいと言ってるのに痩せない」のが問題ということです。

PPS

もし、周りに「痩せたいけどどうしよう~」て年中言ってるような人がいたら、このメルマガの存在を教えて、読ませて上げてもいいんですよ|ω・)チラ

あと、メルマガの感想とかブログとかを、Twitterでシェアしていただけたら、エゴサしていいね押しに行きます。
たぶん、見つけられるはず。。

ブログとnoteで記事を分けています。 Blog:割としっかり目の解説やまとめなど こちら→http://bit.ly/2IThwlV note:考えやオピニオンやさらっとしたやつ