ダイエットに体重計はいらない

つい先日なのですが、知り合いの女性の1人がダイエットを志したようで、
「明日から体重計に毎日乗る!」
と言っていました。

「うん、それあんまり意味無いよ?」
という話をしたいと思います。

やはり「ダイエットのためには体重を計測する必要がある」というイメージを持っている人が多いようです。

ダイエット→痩せる→体重を減らす→体重を測る必要がある

こういう思考の流れなのかなーと思います。
気持ちはわかります。

しかし、結論から言うと体重計はダイエットの指標にはなりません。
全くダメというわけではありませんが、体重計を使うのはナンセンスということですね。

理由は
・ダイエットの本来の目的は脂肪の減少(体型を良くすること)であって、そもそも体重を目標にすべきではない
・ダイエットの経過と体重とは一致しない(特に短期)
・ダイエットの経過を見るなら、体重計よりもっといい方法がある
など。

【ダイエットは体型を良くすることが目的】

残念ながら「体重が軽くなる」のと「体型が良くなる」は一致しないんですよね。
「体重を軽くしたい」という願望もあるかもしれませんが、体重なんて数字はあくまでも自己申告です。
適当な数字を言っても誰にもバレないですし、実際みんなサバ読んでますよね?(笑)
だからボディメイクにおいて、体重って結構どうでもいい話です。
それより、確実に他人の目から見て誤魔化せないのが体型(スタイル)です。
体重ではなく体型の変化を目標にすべきです。

また、体重の数字を追ってしまうことのデメリットもあります。
体重を早く減らそうとしてしまうと、結果的に減るのは水分や筋肉です。
これがダイエット後半の停滞期やリバウンドの原因になります。

【ダイエットの経過と体重は一致しない】

体重というのは、ある程度の変動幅があります。
昨日と今日で比べると「体型」は99.5%は一緒なはずですが、「体重」は1〜2キロ違ってたりするのが普通です。
もし1日で体重が1キロ変化したとして、その変動の内訳は9割以上が水分や胃腸の内容物です。(う○ことか)
体型に影響する筋肉と脂肪は、1日だと数g〜数十gしか変化しません。
つまり、水分だけで1~2kgの変化があるのが当たり前なのに、体重計に乗ったところで「筋肉や脂肪が増えてるのか減ってるのかなんてわからない」のです。
ですので、短期(1日や3日程度)で体重の増減を確認しても、ダイエットの指標としては全く役に立ちません。

もし、どうしても体重を指標にしたいのであれば、「一週間単位の平均を出す」というやり方ならOKです。
例えば、1週目の平均と2週目の平均を比べて、増えてるか減ってるかという見方をするのであればアリです。
せめてこのくらい長期でデータを取らないと、体重という数字はあてにできません。
じゃあ、毎日数字をメモして平均をとればいいのか?というと別にやらなくていいと思ってます。
むしろ、ダイエットを成功するためにはやらない方がいいです。

1つは単純に面倒くさいから。
もう1つは、「1週間の平均値を見る」と頭ではわかってても、やっぱり日々の体重の増減に一喜一憂して、やるべき事の判断を間違うから。

毎日の体重の数字を無視できるメンタルの持ち主で、しっかり几帳面にできる人以外は手を出すべきではありませんね。
てか、体重計乗ったところで痩せるわけじゃないのでわざわざ測る必要無くない?って感じです。

【ダイエットの経過を見るなら、体重計よりもっといい方法がある】

じゃあダイエットするときは何を指標にすべきか?

ダイエットの経過確認→見た目とサイズ

です。

体重よりこちらの方が圧倒的に正確です。

やり方は色々ありまして、
・鏡で見た姿(これは長期でないと変化が分かりづらいかも)
・腹の肉の厚さを測る
・ウエストのサイズを測る など

1番手軽なのがウエストサイズを記録することです。

お腹の肉というのは、体重と違って水分などで無駄に増減しませんし、体全体の脂肪の増減と比較的一致すると言われます。

つまり、ウエストサイズが減ってれば痩せていってるし、ウエストが増えてれば全体的に太ってると判断できる指標として使えます。

もちろんお腹が出るくらい食べた後などは多少変化しますので、「寝起き朝一トイレに行ったあとに測る」などと決めれば大丈夫です。

最終的にちゃんとダイエットを成功させる為にも、体重を追いかけるのはよくありません。

ダイエットの経過確認方法のおすすめは以下。

・毎日記録するならウエストサイズ
・見た目の変化を見る
・体重計に乗るなら週1くらいでいい

ウエストや見た目の変化が見えたら、試しに体重計乗ってみて、「あ、やっぱり体重減ってた」くらいでいいです。
ほんと、毎日体重を見て一喜一憂するのは無駄でしかないので気をつけてください。
で、無駄な情報を入れるほど、迷いが生じたり、メンタルを揺さぶる原因になります。

もし体重に気をとられる人であれば体重計捨ててもいいと思っています。ほんとに。
その方が、淡々とやるべきことをやって、淡々と結果を出せます。

ウエスト測るメジャーのが100倍必要です。安いし。
もしメジャー持っていない人がいたら、買った方がいいです。

自分で片手で図れるタイプのメジャーがおすすめ。

周囲測定テープ

僕もこれ使ってますし、筋トレYoutuberのコアラ小嵐さんもこれ使ってたと思うので間違いはないはず。

お金かけたくなかったら、体重計をメルカリで売って、そのポイントでメジャーを買いましょう(笑)

体重はたまに、ジムや銭湯に行ったときにでも測ればOKです。

「でも、体重計は体脂肪率はかれるじゃん!」と思った方。
良い疑問です。
体脂肪についてはこちらの記事で書いてますので、よければ御覧ください。
https://torapple.com/diet-process/


ブログとnoteで記事を分けています。 Blog:割としっかり目の解説やまとめなど こちら→http://bit.ly/2IThwlV note:考えやオピニオンやさらっとしたやつ