見出し画像

古宇利島「ハートロック」のハート探しの難易度がMAX

シカ「古宇利島のハートロック・・・、ハートじゃなかったね、トラさん。」
トラ「そうね。(苦笑)」

沖縄県古宇利島の人気観光スポット「ティーヌ浜 ハートロック」。
せっかく行ったのに、ハートの形を現地で見ることができないまま帰ってきてしまった2人の会話です。


ハート形の岩の是非を問う

シカ「古宇利島のハートロック・・・、ハートじゃなかったね、トラさん。」

トラ「あれをハートロックって言っていいんだったら、世の中にハートロックなんかいくつあると思ってんだ!って話だよね。」

吠えるトラさん。

ハートロックと呼ぶためのガイドラインを制定しよう

トラ「ここで1つ、ガイドラインを制定したい!」

トラ「ちゃんと私たちが無理のない角度で見てハートロックに見えたらそれはハートロックと言っていい。」

トラ「でも古宇利島のハートロックは、2つの岩が重なって見える場所まで移動して、その岩と岩の間にできた空間にハートが見えるというわけでしょう!?」

トラ「さらにさぁ、そのハートが逆向きって!!」

そうなんです。
岩自体がハートの形をしているわけではなく、重なり合った岩の間に逆さまのハートらしき空間ができている
それを「ハートロック」というわけなんです。

天橋立(あまのはしだて)

天橋立

トラ「聞いたことある?京都の天橋立(あまのはしだて)っていうところ。」
シカ「わかんない。」

トラ「天橋立に背を向けて、股の下からのぞくんだよ。そうすると、龍が空に昇っていくように見えるっていう観光名所なんだけど。

トラ「それと同じで、股の間からこうやって顔を覗かせないとハートに見えないっていうわけじゃん!」

トラ「そんなのハートロックって名乗っていいと思ってるの!?」
またまたトラさんの咆哮が響きます。

ハートロックは古宇利島のティーヌ浜にある。

ハートロックは古宇利島のティーヌ浜と言われる場所にあります。

沖縄県 古宇利島

沖縄県古宇利島(こうりじま)の古宇利大橋を渡って反対側の方です。
小さな島なので、車ならすぐに反対側へたどり着くことができます。

駐車場

結構広い駐車場があります。
いくつかあるようですが、全て有料です。

駐車場

わたしたちが駐めた駐車場は100円でした。
このかわいらしい貯金箱にチャリーンと入れて支払います。

手書きの看板があります。味がありますね。
ハートロックはティーヌ浜と呼ばれる浜にあります。
駐車場から歩いてすぐ。
階段があるので、歩きやすい靴で行きましょう。

階段の上から2つの岩が見えます。
これがハートロックと言われる岩。

情報がないまま行くとハートの見方に気づかない

沖縄旅行前の計画を立てる時点で、古宇利島の観光名所を調べました。
ハートロックか。
ハートの形の岩がある観光名所だって。よし、行ってみよう!

古宇利島の素敵なリゾートホテル「アウェイ古宇利島リゾート」さんに宿泊して夢心地の気分で古宇利島の反対側へ向かった2人。

たどり着いたティーヌ浜を散策してみたものの、漠然とした疑問が。
あの岩、ハートの形かい・・・?

どれがハートの形の岩なのか、わかんない。

それでも、名前ってすごいものですよね。
ハートロックと言われてみれば、そんな風にも見えてきます。
トラ「うーん、そう言われてみればハートに見えないこともない・・・かな?」
ハートロックという言葉にすっかり洗脳されていた私たち。

とりあえず、2つの岩のうち1つがハートっぽいような感じに見えたので、あの岩がハートロックなんだと思いこんでいました。

それにしても、ずいぶんいびつなハートじゃないですか・・・。

シカ「まだハートが荒いから、気づかれない程度に夜な夜な削ればいいね。ハートの形に近づけていけばいつかはハートに見えるかもしれない。」

みんながハートだとわかってくれるためにも夜な夜な削ればいいなどと、テキトーなことを言っておりました。

ハートの正しい見方

ハートを見るために正しい方法をお伝えしておきます。

まず、2つの岩が下の写真のように重なって見えるポイントを探して浜辺を歩きましょう。

すると、2つの岩が微妙に重なり合った、岩と岩の間に桃の形のような空間が見えます。
これです。
これがハートなんです!!!
逆さまになったハートというわけなんです・・・。

トラ「おかしいよね!明らかにおかしい!!」
トラさんの咆哮が止まらない。

笑うシカさん

何も知らずに行った観光客が、ハートを発見できるとは思えませんよねえ。
ハート探しが難かしすぎる。

観光名所にするために

ここからは勝手な想像なので真実ではありませんが、トラさんはこう思ったんです。

トラ「古宇利島って、古宇利大橋以外なにもないからさあ、どうやったら島の裏側まで人が来てくれるだろうって考えたんじゃないかな。」

観光客を増やすための会議(勝手な想像)

トラ「ある日、誰かが言ったんだよ。あれ、ハートに見えるくないですか?って。」
トラ「こないだひっくり返って見たらハートに見えたんです!」
トラ「それいいね!ハートロックでいこう!」

トラ「きっとそんな会議が行われたんじゃないかなあ。」
(※トラさんの想像のお話だから本気にしないでね。)

有罪か、無罪か

この岩にハートロックという名前をつけたのはなかなか罪深い。
これは有罪か?無罪か?

トラ「これが有罪か無罪かハッキリさせよう」

シカ「有罪です。」
キッパリ。

事の顛末

シカ「だってね、結局私たちハートを見てないんだもん。」

浜辺の散策を終えて駐車場に戻ってきたら、看板を見つけました。
手書きのハートロックの絵です。
そこには確かにハートの形が。

ハートロックの絵を見てようやくハートの見方に気づいた2人。
1個の岩がハートじゃなく、重なった岩の空間にハートがあるだと・・・?
・・・そんなバカな!!

階段を下りたら左に歩いていこう

じゃあ、どのへんまで歩いたら良かったんでしょう?
階段とか、階段付近あたりではハートは見えません。

知らずに行ったもんだから、ハートが見えるポイントまでたどりつけなかった2人。
結局どこに行かなきゃいけなかったかというと、

階段をおりて左に歩いていくと、ハートが見えるポイントがあるようです。

「ハートロック」と言われている岩を見ただけ。

結局、ハートを見ずに帰ってきてしまいました。

ハートを見れずに、「ハートロック」と言われている岩を見ただけ
そんなあーーーー。
せっかく古宇利島の反対側まで行ったというのに・・・。
無念!

それでも、こうして笑い話になったことってずーっと覚えてるんですよね。
いい思い出にはなりそうです。
笑い話として。

ティーヌ浜は嵐のCMのロケ地

ティーヌ浜は嵐のCMのロケ地だったそう。
看板にでかでかと書かれていました。

嵐のCMのロケ地

You TubeでCM撮影の動画があがってたのでリンク貼っておきますね。

古宇利島のハートロックの楽しみ方

というわけで、古宇利島のハートロックを見る時の楽しみ方はこうです!

いかにハートじゃないかを確認しに行く。

いかにハートじゃないかを楽しみましょう。
そして、どうやったらハートに見えるか工夫してみるのも良いでしょう。

普通に見ると、ハートというよりスペードですよね。

シカ「スペードロックの前でさあ、新婚さんたちが手でハート作りながら写真撮ってたよ。スペードなのに・・・。」

ハートロックの本当の意味

トラ「あー!わかった!」
突然叫ぶトラさん。
トラ「今、すべてを理解した。」

トラ「あれはハダカの王様と同じなの。」

トラ「愛する2人には、あれがハートに見えてるのよ。どんなにいびつでも、あれはハートに見えるんだよ!」

シカ「・・・?」
トラ「本当の愛が試されている。」

トラ「あれがハートに見えないってことは、愛が冷めきってもう冷え冷えなのよ!」

トラ「あれは、誰と見るかによって形を変える岩なの」
シカ「なるほどねえ。そういうことか。・・・わたし、汚れちゃってた。」

トラ「そう。我々の汚れた心はもう後戻りできないところまで行ってる!もうあれがハートに絶対見えないんだから!」

みなさん、愛を試しに是非、ハートロックに行ってみてください。

#沖縄観光 #古宇利島 #ハートロック #沖縄 #観光
#わたしと海

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?