素盞嗚神社とスパジアムジャポン

昨日は毎年恒例の

相方の御祈祷にくっついてゆく。

いつ行っても、素盞嗚神社は素晴らしい。

今回は私達の他にもう一組ご一緒だったが、それにしても丁寧な御祈祷をしていただくと、それだけで有り難い。

人でごった返し、流れ作業のように済まされる有名神社仏閣よりよっぽど良い。

御祈祷は午前中に終わるので、その後の時間潰しなのだが

東久留米のスパジアムジャポンに行ってみることにした。

出来た当初、凄く混んでいるというので

まだ行ったことがない。もう、だいぶ経つからほとぼりも冷めて空いているのでは?なんて考えで行ってみたら

入口から行列!

中に入っても受付の機械までまたまた行列が続く。

なんでーーー?連休だから?やたら家族連れが多い!

行列に並んだり人混みが大嫌いなのに今回は諦めて入ってみたら

これまた!入ったとたんにムッとするプールの匂いが充満!

大規模なスパ銭はほとんど塩素消毒だけど、ここまで臭い所はない。昔あった横浜のプールみたい。

そして案の定浴場も芋洗い状態でした。

ここの地下から汲み上げる温泉ということですが、循環でいったい何日使い回しているのか?

小さな子供達が多かったので身体に悪い影響がないか心配になるほどでした!

良かったのは男女両方に塩サウナがあることくらい。

食事は巨大なフードコート。そうか、ここはフードコートにおまけでお風呂がくっついていると思えばいい。

休憩場所も狭く、あちこちに寝転がるカウチソファがあるけれど、どこも占拠されている。

別料金を払って岩盤浴をするのなら、上の階に入場出来て、もう少しマシな休憩スペースがあるらしいけれどそんな気にもなれず。

癒やされに行ったはずのお風呂でただただ疲れて帰ってきた。

まあこれも経験とは思うけれどやはり東京のスパ銭はダメだなあ。

ご飯を食べて寝て。。。を考えないなら、都内は絶対銭湯の方がいい!

ますます、地方の源泉掛け流しの共同浴場が恋しくなるのでした。

こんなスパ銭ばかりが続いてウンザリしてきた。相方も、もうスパ銭には行かないと言っているし。

ならば!ちょっと足を伸ばして行きましょ!マンボウでも、他県からも受け付けてるとこ探さないとねえ🙄🙄🙄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?