リテラシー向上委員会:スタートアップ語録超超入門編

はじめまして、F Venturesという福岡のベンチャーキャピタルでインターンをしているトラノスケです。高校三年生です。

今回は、F Venturesで主催する一大イベントTORYUMONのスタッフのスタートアップリテラシーを向上する為、僕が独断で作ったスタートアップ語録をnoteであげてみようと思います!(超超入門編ですのであしからず)

第一弾の語彙は「スタートアップ」です!

TORYUMONスタッフたる者、スタートアップぐらい正確に定義できなきゃいかんばい。
と、いうことで早速、スタートアップとは、
新しい切り口で、社会に変化を起こそうとする、短期間での利益と成長を狙う企業」のことです!
もともとシリコンバレーで使われていた用語らしいですね。

よくベンチャー企業と混同されがちですが、
ベンチャー企業は中長期的な視点で事業を行っている
スタートアップは短期間で急成長しようとする傾向がある。

と、いうような違いがあります!

それでは今回の語彙クイズです:
次のうち、どれがスタートアップに部類されるでしょうか?
A:委員長の近くの新しくできたラーメン屋
B:今をときめく女優が設立した洋服ブランド会社
C:創業3年でIPO予定のサブスク型の物置貸し出しアプリ運営会社
注:正解者には特典は全くありません!だけど一歩成長できます!

次回の語彙はみんななんだろうと思ったIPOです!乞うご期待!

知りたい語彙や企業に関してはコメント欄に呟いていただくと、委員長のその日の気分で掲載します!

参考資料:https://kigyolog.com/article.php?id=199