ニコニコ動画ゲーム実況はどうやったら盛り上がる_201707000048

2月14日 ニコニコ動画ゲーム実況はどうやったら盛り上がる?

→ニコニコニュースオリジナル:「ニコニコ動画のゲーム実況はどうしたら盛り上がるか」を徹底討論! 【話者:加藤純一・セピア・テラゾー・スナザメ・宮助・百花繚乱】

http://originalnews.nico/80132


 とりあえず、ゲーム実況やっている人は、ゲーム会社から広告費をもらってもいいと思う。タダでゲームの宣伝しているようなものだもの。
 このブログでは、こうした動画サイトからクリエイターへの投げ銭ができるようにすべきだ、と書いてきたが、ゲーム実況者は“投げ銭”よりもメーカーから“宣伝費”を受け取る形のほうがいいんじゃないか、と。
 実況者効果でゲームの売り上げが伸びた! ……という話は聞かないが(ゲーム会社からの依頼で、ゲーム実況を上げている人はいる)。
 ニコニコ動画の場合、動画の下に「ニコニコ市場」というものがあって、そこから動画で紹介したゲームの宣伝をできる。これはYouTubeにはない仕組みだ。
 でも、市場を見ている人って、どれくらいいるんだろう……。私はぜんぜん見ない。
 じゃあ、動画の最後に、「提供」が出るけどあそこにAmazonリンク画像も一緒に出る……というのは?
 いや、最後に限らず、好きな場所にAmazonリンク画像を出せるようにできれば……。例えば『世界ふしぎ発見』で映画映像が使われるとき、左下にパッケージ写真が出てくるけど、あんな感じ。「今日は○○というゲームをやりまーす」と言って、左下にリンク画像を出せる感じ。これが可能なら、「映画評論」をやって、そのまま動画内でDVDの商品案内ができる。
(生放送なら画面にリンクを出せるから、それで充分……という話なのかな)
 いや、それじゃ鼻につくか。世の中には「宣伝が露骨すぎて買う気なくなったわー」と言う人達が一定数いる(と、いう人達はそもそもお客さんにはならない層だから、無視しても良いような気がするが)。
 ちょっと無理な提案をしてしまったが、動画とニコニコ市場との関連性をしっかり紐付けできれば、ドワンゴ側としても、メーカー側に営業しやすくなる。ニコニコ動画での実況が売り上げにプラスになるとわかれば、メーカー側も広告費を出したくもなるだろう。ここで、うまい“解”を思いつければいいのだが……。
 ニコニコ動画ならではの場所の良さを、うまく生かしてほしいものだ。

 記事のコメントには、「実況動画はそもそも著作権違反」と書いている人がいたが、最近は多くのゲームメーカーがプレイ動画の公開を許諾し、ガイドラインを示し、ゲームによっては「ここは駄目よ」というシーンは配信できないようになっている場合もある。
 実況者がどれだけメーカーのガイドラインを遵守しているのか、知らないけど。まあ心配する必要はないでしょう。ちゃんとやってくれているはずだ、と思う

 実況者は基本的に“他人のふんどし”。たぶん、実況者はその辺りはわきまえているでしょう。


〈引用〉
セピア:
 ちょっとした仕様変更はあると思うんですけれど、俺らが10年前にはじめたニコニコ動画と大して変わってないじゃん。だから何が悪くなったの? って言われると説明できる? あとは「悪い」って言っていたら、本当に悪くなるから。

〈引用ここまで〉

 そう、変わってない。回りが変わった。変わったというか、どんどん良くなっていった。その中、ニコニコ動画だけが取り残されていった。
 ごく最近になって、アカウントなしで視聴ができたり、Twitterに動画を貼り込めるようになったり。回りの動画サイトでとっくに「当たり前」になっていることが最近ようやくできるようになった。ニコニコ動画は何周遅れだ?
 今ようやく時代の変化に追いつこう……と動き始めたところだから、ここは静観しよう。
 追いつけなかったら、ニコニコ動画終了だ。追いつけて追い越せれば、状況が変わる。

 ちなみに、セピアさんの動画はほぼ全て見ている。


〈引用〉
加藤:
キヨさんとかアブさんとか戻ってきてほしいですけどね。

〈引用ここまで〉

http://originalnews.nico/80395

 「最終兵器俺達」はMinecraft動画を中途まで挙げて、その後、姿を消しちゃったな……。アブさんの動画も見ていない。わいわい(YY)さんも面白かったのだけど、去年の9月を最後に更新が止まっている。
 この人達は、YouTubeではまだやっているのだろうか? YouTubeのほうは見ていないからわからない。
 YouTubeのほうが観てくれる人も多いし、収入に繋がるし……ニコニコ動画は実入りはないし、コメントヤンキーがしょーもないクソコメントするし……。
 それでニコニコ動画から撤退した人に対して「だったら始めから動画なんか作るな」って、どこまで自分本位なんだろう。それがニコニコ動画の環境を悪くしていることに気付けないのだろうか。
 ニコニコ動画に戻ってきてほしいものだが、今のニコニコ動画を避けたくなるのは、何となくわかるような気がする。


こちらの記事は私のブログからの転載です。元記事はこちら→http://blog.livedoor.jp/toratugumitwitter/archives/51614065.html

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。