2018年12月13日天子サキ_サムネイル_大

12月制作イラスト紹介

 10月以降、途絶えていた「イラスト紹介」のこの記事。途絶えていた理由は、イラスト制作の仕事が入ったから。11月はフルで、12月の頭頃までずっとイラスト仕事が入っていたが、現在、ぱったりと途絶えてしまった。年末だからみんな休んでいるのか、それとももう仕事はこないのか……。このあたりはよくわからない。
 1ヶ月ちょっと、一日も休まず働いたけれども、得た収入は5万円……。まあ私は底辺絵師なんで、これくらいが妥当な価格でしょう。5万円もいただけるとありがたい。
 仕事が途絶えてしまったので、pixiv投稿。世間は……クリスマス? ここ数年、引きこもり生活でクリスマスも正月も働いているので(引きこもりになる以前から、クリスマスも正月も働いていた)、世の中の空気はまったく知らない。日付くらいしか情報がないと、クリスマスも正月も、ただの数字でしかないです。
 前置きはこれくらいにして、12月制作イラストの紹介を始めましょう。

12月制作イラスト

 11月9日公開。
 この後、お仕事がずーっと入って、pixiv発表が途絶えたのね。

 12月16日公開。
 前回発表からおよそ1ヶ月ぶりのpixiv投稿作品。……なのだけど、前回発表から間があいたせいか、ちょっと調子が乗りきらなかったというか……。FANBOXの反省会でも書いたけど、最初は違う構図で制作を進めていたけれども、うまく描けず、こんな感じになった。
FANBOX:サキの寝姿(有料会員のみ)
 描き終えた反省として、「今回はうまく描けなかったな……」と思っていたものの、評価はすこぶる高く、あっという間にいいね100点越え。なぜ? と不思議な気持ちになった作品。

 12月21日公開。
 前回の反省を踏まえつつ……だったが残念なくらい低評価。pixivでは2日掛けてやっといいね40点。他サイトでも最近にないくらいの低評価。ニコニコ静画にいたってはなんと発表後フォロワーが減るという事態に(もちろんクリップ数ゼロ)。
 頑張ったけど、これはクソ絵だったようです。描き手はクソ絵という自覚を持ちましょう。
 結果を見て、だいぶがっかりした。

 12月25日公開。
 前回『膝立ちのいぶき』の連作となっている。現在、発表から2時間といったところだが、今もっていいね10点越えられず。前作の悪評をそのまま引き継いだようなダメイラスト。……こんなイラストだけど、頑張って描いたんだよ。知ったこっちゃないだろうけどさ。

 前回から時間が開いて感覚が変わったせいか、描くのにえらい時間をかけてしまったし、評価も伸びなかった。描いていて「これはお気に入り」という作品も生まれなかった。もしかしたら、仕事の疲れが出てしまっていたのかも知れない。

pixivランキング

12月17日
イラストルーキーランキング 198位
総合ルーキーランキング 221位
12月20日
オリジナルランキング 299位

 「これは失敗したな」と思ってた『サキの寝姿』が思いのほか評価が伸びて、そのままルーキーランキングに載る。「なんで??」という感じで、戸惑いしかない。どうしてこんなに評価が伸びたのだろう?
 一方、残念だったのはその後の2作。ここまで評価されないとは思わなかった。

pixivでの評価

 pixivでの評価です。pixiv以外のところではだいたいどこも評価0点か1点くらいなので掲載しません。過去絵の評価も載せるので、変遷を見ていただけると面白いと思います。

 pixivのいいところは数字が動き続けること。じわーと数字が伸びて、育っている感が楽しい(他サイトだと、数字が動くのは投稿してから半日程度。以降はいつ見ても変化がない)。私もこの機会にどれだけ変化があったか見比べるのがわりと楽しみになっている。
 それはさておき、現在のいいね最上がどうなっているかというと……。

 なんと黒タイツシリーズが上から2位~5位までを独占してしまっている。『黒タイツのあや2』は先月178点から420点へものすごい勢いで伸び続けて第2位へ。1位の『える自慰』に届くんじゃないかというくらいの勢い。
 前に、「閲覧数10に対していいね1」以上が伸びる作品で、それ以下は以降も伸びない作品……と書いたが、『黒タイツのあや2』はずーっと「閲覧数10に対していいね1」以上を保ち続けている。こんな作品は、後にも先にもこの作品のみ。

 こちらはそれよりちょっと下のイラスト。オリジナル作品最上位は黒タイツシリーズで独占されているが、その中、『背伸びサキ』が唯一170点越えの高評価。何年か前に描いた『体操着のミコ』をやっと追い抜いた。黒タイツシリーズ以外で、『体操着のミコ』を抜いた唯一の作品となった。私としてもお気に入り作品なので、こうやって数字が伸びてくれるのはありがたい。
 この中、だいぶ残念な感じになっている『膝立ちのいぶき』と『膝立ちのあや』の2作だが……。育ってくれるといいな(願望)。

まとめ

 前からお伝えしている通り、たぶん4月頃絵描き引退をする(前にも書いた通り、ちゃんとした仕事が入ったら延長。何もなかったらそのまま絵描き引退)。それで、その後について、pixivでイラストを見ている人はどう思っているのだろう。なにか要望などがあったりするんじゃないだろうか。そう思ってアンケートを実施してみた。
 結果がこれだ。

 投票数1。
「旅に出る」
 …………。投票数、1……ですか。
 何も参考にならないというか、そもそもなんの期待もされてないんだなーというのがわかってしまったというか……。フォロワーが2800にもいるのだから、何かしら気持ちを込めて見ている人がもうちょっといるんじゃないか……という期待もしたけれども。「どうでもいいわ」って思われてるんだろうね。
 「旅に出る」というのは、「自分探しの旅」とかそういうのではなくて、行きたいところが一杯あるから。どうせ何もかもが駄目になるんだったら、どこか遠くへ行こうか……という気持ちにもなっている。そのまま路上で倒れるのも案外いいかも知れない(底辺には相応しかろう)。
 それにしても唯一の投票が「旅に出る」ということは、今後、私が書く作品に誰も何も期待していない……ってことか。もうちょっと見てくれている人もいるかと思ったが……残念だ。

 仕事は先月、スキロッソを中心に多くの方から依頼をいただくことができた。スキロッソは仕事を完了させると「クリエイターポイント」というものをもらえて、検索で上位に出るようになる。
 それで、現在のクリエイターポイントは683CPT。これがどれくらいかというと……図で示したかったのだけど、現在、どういうわけかスキロッソのサイトが繋がらなくなっている。タイミング悪くサイトが落ちているようなので、次の機会にするとしよう。
 11月、たっぷり仕事をこなしたので、R-18カテゴリーの「先月人気」で4位くらいに出ていて、それを見せたかったのだが……(自慢したかった)。

 近況は……特にないです。絶望的で絶体絶命。それはずっと変わらないです。
 就職活動については、現在休止中。年末でどこも稼働していないだろうから、こっちも動いても意味がない。どこからもまともな返事をいただけないまま、ただただ時間だけが過ぎてしまっている。
 個人からの仕事依頼は……ちょっとスキロッソのサイトが繋がらないので、どうしたものか……。
 個人依頼の仕事なければ、このまま自分課題のイラストを制作。間もなく絵描き引退だから、それに向けた自分用の課題絵を描いていこうと思う。元旦も相変わらず絵を描いているはずだ。このまま頑張れば、絵描きからは解放される。しんどいし、さっさと終わりにしたいが……少し寂しさもある。絵を描くのは別に好きでもなかったはずなんだけどな。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。