見出し画像

Splatoon2を買ったぜ!!!

 はい。ついに購入しました。『Splatoon2』。ずっとこのゲームで遊びたかったんだ。実は前回のAmazonサイバーブラックマンデーの時に「Switchソフト2本で9999円」というのがあって、その時に購入したんだけど(この時にはまだ『ブレスオブザワイルド』が終わってなかったのですぐに遊ばず)。
 『Splatoon1』は発売日からずっと遊んできたけれども、これにて引退。WiiUと箱に入れてしまっとこうかな。

  さて、「Switchソフト2本で9999円」キャンペーンの時に購入した……とお話ししましたね。この時一緒に購入したのが『スーパーマリオオデッセイ』。もちろんすでに完了済み。
 ……実はこのゲーム、ゲーム実況で最後まで見ちゃったんだよ。貧乏が続いていて、手に取る機会はないんじゃないか、という気がしてたから。
 そういうわけで、ゲームの解き方は大半は知っている状態で遊んだのだけども、それでも面白かった。『ブレスオブザワイルド』の小型版のような作り方だけど、どこまでも『マリオ』っぽい。『64マリオ』の完成形をこの作品で見た、という感じ。
 『マリオオデッセイ』はすぐにご褒美をくれる。それが嬉しくて、ちょっと進めるつもりが数時間……。こういう仕組みを最大限に活かせる場所って、やっぱり「教育」だろうな(学校の先生は、褒めてくれないから)。教育やっている人はみんなゲーム嫌いなので、絶対に認めないだろうけど。
 『マリオオデッセイ』はあんまりに楽しいので、ムーンをあらかた集め終えて最後のステージに臨むとき、なんだか寂しくなってね……。あー終わっちゃうな。最後まで進めたときには、離れたくないソフトになっていた。
 そうはいっても、いくつかのムーン、ローカルコインは未回収だけどね。見付からないよ! しらみ潰しに探せば見付かるかも知れないけど、面倒くさくて……。こういう作業が何よりも嫌い。

 話は『Splatoon2』に戻ってくるけども、『Splatoon2』を購入したけれども、大きな問題が。実は『Splatoon2』のソフトを購入した直後、仕事が途切れちゃったのよね。支払いどうするんだー!!
 お金がないので、NintendoSwitchオンラインにも支払いができない。仕方ないので、ひたすらヒーローモード(オフラインモード)。コンプリートするしかないじゃない!
 『Splatoon2』で遊ぶときにはプロコンも買うんだ……と思っていたけれど、そんなお金があるわけもなく。貧乏、つらい。

 Splatoon2をはじめて、まず最初にやったのがBボタンジャンプ。最初のうちはついXボタンでジャンプをしそうになる。『マリオオデッセイ』と同時進行だったおかげで、意外と早くBボタンジャンプは慣れることができた。

 ヒーローモードは全てのブキを使う前提になっているけど、これはいい適性試験になる。それで、まず私はマニューバー系はさっぱり使いこなせないと知った。どうにもスライドを暴発させてしまう。カサも使いこなせない。
 やっぱりシューターが一番安定するなー……。ローラーとバケツもなかなか良かったけれども。チャージャーも面白かったけれども、タコゾネス相手に撃ってもぜんぜん当たらない。面白いけど、実戦じゃ使えないな。


 ミステリーファイルの一部。
 長らく謎だったお金の単位「G」。よくわからないので「ゴールド」とか読んでいたのだけど、「ゲソ」であると判明した。「ゲソ」だったのかー!
 で、路地裏のダウニーは『Splatoon1』で1億ゲソを稼いだ……と。あの野郎。


 カフェでまったりしているダウニー。
 おいなんだお前。引退して悠々自適生活してるって顔か。殴らせろ!

 『Splatoon2』のプレイスタイルについて。
 最初は『ゼルダの伝説』や『マリオオデッセイ』のようにフレキシブルアームと連結させてジョイコン両手持ちをやっていたけれども、やっているとどうしてもステージ上のあらゆるものを見落とす、些細なミスが多くなる、エイム(照準)が合わせられない(やっているとどんどん手首が痛くなってくる……というのもあった)。
 『ゼルダの伝説』を遊んでいたときには、あまり違和感は感じなかったんだけどな……弓矢エイムはやりづらいな、とは思っていたけれども。
 結局のところ、『Splatoon2』で遊ぶときはテレビに繋いで『Splatoon1』と同じ状態でやることに。これは……“慣れ”の問題だろうね。『Splatoon1』で長らくこのスタイルだったから、このやり方がしっくりくるんだろう。

 ジョイコンで『Splatoon』をプレイしていて引っ掛かるのは、わりと通信切れを起こすこと。肌感覚で、1時間で1~2回通信切れが起きる。両方同時……というのはないけど、どちらか一方。左ジョイコンのほうが通信切れは多いが、右ジョイコンもそれなりに通信切れを起こす。ボムラッシュをしようと押し込んだ直後通信切れが起きて一発も投げられず……ということもあった。暴走も時々起きている。
 原因はなんだろう。なにか通信を妨害するものが部屋の中にある(そんなのないけどな……)。あるいはそもそも通信が途切れやすいのはジョイコンの仕様なのだろうか。『マリオ』は『ゼルダの伝説』をやっていたときは、通信切れは時々でしかなかったのだが……。なぜか『Splatoon』だと頻繁に途切れる。
 プロコンとか買えば、こういう問題も解消されてくれるのかな……。

 さてさて、1月。いよいよ次なるフェスの時がやって来ます。
 どうしよう。どうしよう。未参加で終わるのか。
 …………。
 よし払ってしまおう。仕事はそのうち来るさ。1年2400円だ。これくらいすぐに稼げる。多分!
 フェス参加だぁぁぁー!!!

 クリスマス&ニューイヤーフェス「家族チーム」として参加しました。
 年明けフェスはカラーが金と銀。これがなかなか美しくってね。最後の試合結果のシーン、混ざり具合によってはそのままアートになりそうな美しさ。

 ただ問題は、ぜんぜん相手チームとマッチングできない。延々、同じ「家族チーム」と対戦。後々得票率が出てくるけれども、62:37。まあ正月は家にいるよね、みんな。
 私のフェス戦績は……いやー負け越した負け越した。「仲間チーム」との対戦はやたらと負けた。「家族チーム」が負けた理由の一端は、私です。フェス参加して足引っ張ったなー。

 それにしても……私はあと何回フェスに参加できるのだろう。『Splatoon2』発売当初はどのように言われてたかな……。ちょっと憶えてない。もしかしたら、予定されているフェスはもうあまりないのかも知れない。

 フェスではステージ構成をほとんど把握していない状態でゲーム参加。「さんぽ」もしていない。一応、ゲーム実況なんかで見ていたけれども、実際やってみると塗れるところ・塗れないところの差がわからない。細かいルートもわからないので、ゲームを進めながら確認している……という感じだ。
 ゲーム自体はやりやすくなった。ボムラッシュの時、Rボタン連打しているわけだけど、ボムラッシュが終わった直後、一回ボタンが効かなくなるようになっている。連打しすぎてサブウェポン暴発しないようになっている。
 インクが垂れるから壁塗りが簡単になったし、上端までしっかり塗っていなくても登れるようになった。
 あとコントローラーだと動きが軽い。WiiUゲームパッドは重かったな……。コントローラーで操作すると、動き自体が素早くなったように感じられる(気のせい)。
 あらゆるところにチューニングが入っていて、『Splatoon2』は非常に遊びやすい。『Splatoon1』から劇的に変わったわけではないけども、細かいバージョンアップ版と感じられた。音楽も全曲新しくなっていて、新鮮さもある。

 ただ、疑問を感じたのはマッチング。『Splatoon2』をプレイし始めていきなりランク70や星付きプレイヤーとマッチングするようになった。私はWiiUからのプレイヤーだからほとんど問題にならないのだけど、本当の初心者だとこれ厳しくないか。いきなり強プレイヤーと対戦させられて、面白いと感じるか?
 もう少しマッチングはきめ細かく丁寧にやってほしいものだ。
 あとやっぱりマッチングはそこそこ時間がかかる。待っている間、やることもないから延々スティックをぐるぐる回すだけ。もうちょっと待っている間にできることを作ってほしかった。

 金銀ゴージャスなイメージのフェス。写真、一杯撮ったよ。動画も撮ったよ。

 みんな合わせてくれた。ブキがお揃いだと、ボーナスポイントが付く。「プロモデラーMGグループ」……短射程で固まるのは不利じゃないか……と思ったが、これがなんと10連勝。どう考えても不利な展開でも、塗りで押し切れてしまう。このゲームは塗ってこそ。やっぱり塗れるブキが強いんだ。

 なんだこれ?? 「ステカセヘッドホンスパイカタタタキベッチュースプラシューターベッチューロングヘアのつどい」……ですって。アリなんだ。これ、お揃いポイントどんだけ付くんだろう?

 ブラックバイト・クマサン商会ワンオペの実態。(ネタですよ~)
 ……仲間3人が途中で帰ってしまったので、1人でバイト。集める金イクラは3つでいいと言われたけれども、あっという間に死亡。生存するつもりだったのに残念。
 サーモンランは楽しいが、ブキがなぜか若干弱めに設定されている。なぜだろう? あともらえる報酬、もっとあっても良かったのにな。しばらくやっていると必要ポイントが多くなってくる。ギアパワーの欠片とかももっとほしいです。

 1年遅れで『Splatoon2』を始めているけれども、貧乏はやっぱりいかんな……。今はイカしたオシャレガールを目指してファッションを買いあさっているけど、どれだけ時間がかかるやら……。すべての「?」を解放して、スーパーサザエでギア穴を作って埋めるという作業をやっているところだが……。時間がかかる。その後、サブギアを揃える作業もあるから、本当、どれだけ時間がかかるやら。『Splatoon2』を発売日に購入して、最先端でやっている人はもうみんなサブギアが揃っている。あのラインに並ぶにはどれくらい時間が必要かな……。
 今のファッションはぜんぜんイカしてない。早くかっこいい、お気に入りファッションを見付けたいところだ。
 貧乏な暮らしをずっと続けているけれども、なにがつらいって“新しいもの”に触れられる機会がなかなかないこと。気になるものはあるけれども、お金がないから諦める。仕方ないのでずーっと昔に買った漫画を読んだり、昔買ったゲームで遊んだり……。Amazonの「ほしいものリスト」だけがどんどん増えていく(いま「ほしいものリスト」、何ページ分あるんだろう?)。
 この時間でもっと学ぶことはあるんじゃないか。吸収すべき文化があるんじゃないか。そう思うのだけどお金がないから行動のしようがない。ずーっと過去の、すでに知っているものを繰り返さなくてはならない。だんだん私自身がダメ人間になっていくような、そんな不安感が毎日ある。
 なにもかも、あの企画が壊滅的に失敗して、収入の予定が何もかもなくなってしまったことにある。作品制作で貯金の全ては失ってしまったし。私はなにを考えていたんだろうな……。

 ダメ人間になる不安……じゃなくてとっくに私の人生はダメになってるんだよね。ふふふ……。
 とりあえず、今はやっとこさ手に入った『Splatoon2』を何も考えずに楽しもう。仕事はまだまだ来そうにないしね。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。