2018年2月14日ネット投稿画像

2月26日 ProjectMOE おまけコンテンツ制作完了報告

 ようやく単行本向けの追加コンテンツ……「おまけ漫画」の制作が完了。長かった……。
 これから、本編の追加作画、作画修正作業に入る。
 ……本編250ページもあるけど、これの修正作業ってどれくらいかかるのやら。3月の完成を目指して、がんばるぞい。

 『ProjectMOE 第6話』の本編はpixiv他で全編公開されている(そして、まったく評価されなかった)。読んだ人からすれば、第6話の価値は0円。だからおまけとして追加されるものにどれだけの価値を見出してくれるか……だ。
 おまけコンテンツにどれだけ期待され、面白がってくれるか……面白がってくれる人が現れるかで売り上げが決まるだろう。

 ちなみに、おまけ漫画は30ページ以上、おまけとして収録されるイラストは65枚だ(初披露のイラストは55枚)。
 全ページがどれくらいになるかわからない……300~400ページの間だ。すごくふわっとしている。300ページ越えは確定だが、トータルページ数はまだわからない状態だ。
 『ProjectMOE 第2巻』は700円を予定しているが……このおまけに700円分の価値があると見てくれるといいいのだが。

 イラストは現在63枚。あと2枚制作される予定だ。
 この絵を見たい……この絵のために700円払うという人がどれだけいてくれるかだ。

 いやいや、それよりもまず、作品の存在に気付いてくれる人がどれだけいるか……だ。『ProjectMOE』は2次創作じゃないから、すべてゼロから始めなければならない。Twitterで毎日進捗を報告しているが、絵をクリックした人がずっと0人のまんまだからなぁ……。いったいどうやったら、「ここにこういう作品がありますよ」と知らせることができるのだろう……?
 一応、pixivの閲覧回数は600回以上あるはずなのだが、600人の読者がいる……という実感がない(評価してくれたのは8人だしね)。
 それ以外のサイトの人数を合わせると、結構な数字になるはずだが……。彼らはいったいどこにいるのだろう? 実在しているのだろうか?

 私が使えるメディアは全て使っているが、私のTwitterやブログは、世界と繋がっていないんじゃないか……と疑っている。
 じゃあ、一回わざと炎上狙ってみる? 冗談だけど。何か燃やさないと、私みたいな作家は誰からも気付かれないからな……。
 オリジナルじゃなくて、2次創作だったら、こんなバカみたいな苦労せずに済んだんだろうなぁ……。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。