2019年1月14日天子ミコ_サムネイル_大

1月制作イラスト紹介

1月制作イラストの紹介をします。

1月制作イラスト

 2019年1月1日公開。なんと元旦!
 このイラスト発表後、ブログ更新して、その後腹痛で倒れる。まあニートらしい生活だよね。世間の人達は元旦なにをしているものなんだろう。私は元旦だろうかいつだろうが、平常運転。休日? なにそれ?
 よく休日は休んだほうが良いとか言うけど、それは休めるような仕事に就いた人だけが言えることだよね。ニートはずっと休んでいる人……と言われるけど、実際にはずっと稼働している。しんどい。

 1月8日公開。
 抱き枕風の、横たわる姿を真俯瞰から捉えた画像。
 前回公開から7日も過ぎている。サボっていたのではなく、この絵を描くのにひたすら試行錯誤していたため。抱き枕ふうのイラスト、すぐに描けるだろうと思っていたけど、とんでもなく大変だった。

 1月14日公開。
 制作に4日。同じく抱き枕風構図だが、前回から少し慣れもあって、比較的楽に描けた。全身のバランスは気になるけれども……。

 1月20日公開。
 抱き枕構図……?? 前回イラストからのテーマ続きで、真俯瞰からの構図のみを抽出して、「抱き枕風の縦構図」をやめたイラスト。抱き枕風イラストは前回で終わりの予定だったけど、急に描きたくなったので描いた。

 さて、10作品描いてきた「セーラー服+パンツ」シリーズだが、今回で終了。といっても、次回シリーズもほぼ一緒というか、かなり地続き感のある絵をシリーズで描く予定だ。追いかけて観ていただけると幸いである。

pixiv:とらつぐみ

 pixivへは↑のリンクから移動できます。

pixivランキング

 ランキング入り? 1本もねーよ!

pixivでの評価

 pixivでの評価です。
 pixiv以外のところではだいたいどこも評価0点か1点くらいなので、掲載しません。過去絵の評価も載せるので、変遷を見ていただけると面白いと思います。

 書いている本人だけが楽しいコーナーです。
 えーと、まず『黒タイツのあや 2』だ。前回、いいね420だったが、1ヶ月の間に評価が伸び続けて、現在548点。全投稿作の中で1位として君臨し続けた『える自慰』がいいね548点なので、並びました! 昨日の段階では『黒タイツのあや』は544点であともう一歩、という状態だったけど、本日確認したら並んでいました。たぶん本日中に追い越してしまうでしょう。
 「黒タイツ」シリーズ上位組、『黒タイツのあや 2』『黒タイツのミコ 3』『黒タイツのあや 1』『黒タイツのサキ 2』『黒タイツのいぶき2』(評価順)は評価を上げ続けていて、「いいね順」で見るともはや黒タイツしかないような状態。
 んー…そんなにか。じゃあまた描く? 私は黒タイツにそこまでの関心はなく、なんとなくで描いたものだからこのシリーズに思い入れがあまりなくてね。でも一番人気なんだよな……。
 最近作の話。「セーラー服+パンツ」シリーズはあまり評価が伸びず。特に『膝立ちのいぶき』以後、極端に評価が低くなった。……この辺りでユーザーに飽きられたらしい……。
 『寝いぶき』は「メディバン」というサイトで2119回と非常に多く閲覧されている(pixivの3倍!)。が、いいねはわずかに4点。コメントもだいぶ書き込まれているのに、評価にまったく繋がらなかった。実はメディバンで評価10点を越えたことがない。メディバンの人達は評価が厳しいのか、ひねくれ者が多いのか……。『寝いぶき』だけ突出して数字が跳ねて、その前後にまったく波及していないのも謎だ。ちなみに『寝いぶき』以外の作品は0~1点。このサイトではまったく評価されていない。
 『寝サキ』はpixivでの公開後、一日目は調子よく評価も伸びていったのだが、64点に達したところでピタリと止まった。順調に育てばランキング入りも……と期待はあったが残念。
 「セーラー服+パンツ」シリーズは全体的に見て低調……というか、前回黒タイツシリーズがあまりにも評価が高すぎて、ほとんど注目されることがなかった。また黒タイツに戻るのもなぁ……。
 ある意味、黒タイツシリーズで履かされたゲタが外れて、身の丈に合った評価に戻った……とも言えるが。

まとめ

 そういえば、このブログを初めて見る……という人も少なからずいるのかな? 閲覧数はだいたいいつも同じくらいだから、「初めての人」はあまり意識していないけれども。一応、前置き的な話をしておきましょう。

 現在就職活動中です。今年4月までに仕事が見付からなければ、絵描き引退。仕事が見付かれば絵描き続行……ということでやっております。
 と、いま段階でこういうふうに書いている……ということはまだ仕事は見付かっていない、ということ。

 現状。
 某マッチングサイトを通じて、色んな会社にイラストやらなんやらを送りつけているが、全滅。返事すらもらえない以前に、作品を見てもらえてすらいない。求人出しているのに、送っても見てもらえないって、どういうことだろう……?
 見てもらえても、返事を返してもらえるまでが大変。今のところ、全滅だものな……。4月までに仕事は見付かるだろうか。

 一般からのイラスト仕事はずっと絶えている。去年12月始め頃から急に絶えたけれども、あの頃は「年末だからかな……」と思ったけど、そうじゃなくて本当に途絶えたんだ。
 仕事が途絶えた切っ掛けは間違いなく値上げ。イラスト1枚を1万円から1万2000円に値上げした。値上げした理由はイラスト制作1枚に4日前後かかるのに、報酬は1万円……。しかも3割は運営側手数料だし、さらに源泉徴収も引かれるので、残るのは6000いくら。4日の労働で6000円はきつい。だから値上げしたのだったのだけど……。
 まああちらからの仕事は途絶えていてもいいや。あちらの仕事は休日なしで頑張っても1ヶ月4万円~5万円しか稼げないんだもの(それに描いても一般公開できない。頑張って仕事しても、次の仕事に向けた宣伝にならない)。今は就職活動のほうに集中しよう。

 ところで。
 来月更新予定のブログの準備が着々と進んでいるのだが、ものの見事に健康面の話ばかりになっている。今わりと深刻だものな……。体が動かないから色んなものを諦めて休む時間に充てているわけだけど、それで決して改善に向かっているわけではない。
 不健康に陥っている最大の原因は絵を描くこと。前にも書いたが、絵を描くときは机の上の液晶ディスプレイに対して、身を乗り出すようにしなければならない。これが首と肩、背中にダメージになる。極端な前傾姿勢だと上半身の体重を支えるものがなく、尻に来てしまうわけだが、これも長時間作業になるとだいぶつらい。だんだん「尻痛い」となってくる。体中つらくて、長時間作業はつらいし、絵描きが終わると「今日はもうデスクトップPCは切ろう」ってなる。
 まずはハード面の改善。できるだけ後傾姿勢で、上半身の体重を背中や腰に分散できるようにしておきたい。
 NintendoSwitchを手に入れて以来、毎日遊んでいるけども、体にフィットするソファにぐったり体を預けてゲームをすると、ものすごく楽。前傾姿勢だとゲームでも1時間で疲れるが、後傾姿勢だと7時間くら平気でいける。この楽な感じを、PC作業に取り入れよう……というのがいま考えている企みだ。どんな作業も長時間になるのだから、できる限り体力消耗を低く抑えられるよう、いろいろやっておきたい。まず、椅子を新しくするところからだ。
 私はスマートフォンもタブレットも持っていないから、デスクトップPCから離れると、こういう簡単な文章作成すら作ることができない。夜、ちょっと思い付いたことがあっても、「……明日にしようか」ってなる。それで、翌日の朝になったらだいたい忘れてる……と。
(iPad proがほしい。あれがあれば、色んな作業もできるのだが……)
 私の使っているデスクトップPCもだいぶ古いものになっちゃったからね……。作業中、ちょっとしんどいから休憩……と思ってもデスクトップPCの爆音が気になって気分が休まらない(電気消費量もバカ高いので、その面でも気になってしまう)。私が購入した当時というのは、まだ水冷式冷却が珍しい頃で、選択肢になかった。ハードディスクは読み込むときに怖い異音が鳴っている。いつ壊れて読み込めなくなるんだろう……と毎日怯えている。グラフィックボードも、当時「そもそもグラフィックボードとは?」という状態だったので、CGを作り始めてまともに動かない状態に直面して、初めてグラフィックボードが必要だと気付いた。
 CGはもう一回ちゃんと学び直してやりたいと思っている。やり残した大きな仕事がありますもの……(悔いを残しすぎ)。あれが終わるまで、死にきれない感じがある。だからパソコンは新しいものを、今度は購入に失敗しないよう、ちゃんとしたものを買っておきたい。

 ……と書いていると私はどうもまだ絵描きをやる気でいるようにすら感じられる。4月までに仕事が見付かる……とまだ楽天的に思い込んでいるから、こう書けるのだろう。
 その一方で思うのは、もういっそ、このまま4月まで仕事が見付からず、絵描き引退になればいいのにな……と。そうすると、“絵描き”という足枷から解放されて、もっと自由に創作の幅を広げられる。ひさしぶりに小説が描きたい!(忘れられた設定になっているが、私はもともとライターだ)
 しかし、このまま絵描きとしての仕事が見付からないままだと、じゃあこの5年間なんだったんだ、無意味だったのか……無意味だった、ということに耐えられるのか。5年間、ひたすら苦しんでここまで来たものが、まったくの無意味だった……そのショックを受け止められるのか?
 絵を描くことは呪いだ。私にとって。
 なんで自分でも絵が描けると思ったんだろうな……。5年前の自分を殴りたい。

 それでは次回。たぶん2月頃にまた書きます。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。