見出し画像

【全文無料】初参加CL札幌DAY1完走ミライドン結果と考察

はじめまして、こんにちは。hinadoriですჱ̒^._.^

今回はポケモンカードゲームチャンピオンズリーグ2024札幌のDAY1にミライドンデッキを選んで出場した結果と、出てみて思った環境考察について記念にまとめてみたいと思います!

拙い文章と思想なのでお見苦しいかもしれませんが全文無料なのでご容赦くださいm(_ _)m

ポケカ歴と練習頻度

6月 お友達に誘われてポケモンカードを始める

レジエレキミライドン組んでボロ負けし、環境考察とポケカ上手くなるために週3.4回を目処にジムバトルに出る

11月 S1初シティ

ミライドンが環境に合わないことを悟りトドロクツキを使ってbest8

1.2月 練習不足もありS2.3シティボロ負け

自分がしっくりくるリストで行かないと結果が出せないことを痛感する。

4月 しっくりくるリスト見つけて S4 4-2

あとは自分のプレミと運負け。本当にほぼ毎日休みなくポケカ。退勤後も休憩中もポケカ尽くしな毎日でしたヾ(⌒(_×ω×)_
ちなみにお友達や仲間からはポケカ狂戦士って言われてるくらい常にしてます…///

台湾旅行行ってホテルでポケカしてるとこ

CL使用デッキと結果

初参加のCLはミライドン使用でなんと6-3でDAY1完走!
DAY2にはあと一歩及ばずでした(т-т)
サンダー貰えて嬉しかったです✨が、次回こそ目指せ優勝(º言º)

リスト

2023CL札幌使用デッキリスト

・各種採用カードの理由

・ミュウex

ナンジャモ・ツツジ対策のリスタート要因がメイン!あとはミミッキュ、ロスギラへの対策と圧です( ¨̮ )

・イキリンコ2枚

後攻1ターン目で殴ることが本当に大事なのでぶん回すためにも2枚採用しました(✌︎ ॑꒳ ॑✌︎)

・テツノツツミ

後ろのたねポケごっつぁん、ボスやプライム使わずに後ろ呼びつつベンチを空ける最強ポケモン

・サンダー

ヒエクかつプラス10なのでツキや、相手ベンチ並んでない時にライコウでラッキー130取るのにぴったりᕙ( ˙꒳​˙  )ᕗ

・ハイパーボール

リスタートの時に手札を減らす、 山の圧縮ハンドにエネルギーシールがあって使いたい時のため、微妙にエリカの招待よけ

・ヒスイのヘビーボール

ミライドン2なのでヘビーボールでサイド落ちケアです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨(まぁヒスイも全部落ちた試合あったんですけどね)

・エネルギーシール

あと1枚エネがあれば……!という盤面が多かったので!3枚と迷いました…

・タウンデパート

ジャミングタワーとシンオウ神殿対策かつ、ペパーで封印石とジェネレーター持ってきてボードをデパートで持ってくることが出来て強すぎました。あとは山圧縮なども(ง ˙ω˙)ว

・ボス4投

これは、博士で切ってもまだあるしごっつぁんで後ろ呼ぶがいちばん求められやすい勝ち筋なので4です。

・雷エネルギー16枚採用

感覚に少し近いですが15枚からが急にジェネレーターつく確率が下がり、17枚以上だとハンドの事故率があがるなと感じました正確な確率はその時の山に対するエネの枚数によるので明言できませんが慣れと回した感触で決めました。

デッキ選択の理由

・私的な理由

個人的な理由になりますが私はアグロデッキが好き、且つ合っていることがこの11ヶ月の中でよく分かったのでアグロタイプのデッキを使おうと元々考えてました。そして初めて握った思い入れのあるミライドンを地元開催の初参加CLで使いたい気持ちもあり、ミライドンに決めました⚡️

相棒のミライドンくんと私がめちゃくちゃ好きなラーメン屋さん吉山商店の辛味噌ラーメンです。どうか東京にも出店してくださいお願いいたしますm(_ _)m

・環境読み

シティの環境tearからドラパルトとルギアが多く、リザ、ロストバレットが減少していると踏みました。

ポケカブック様(@pokeca_book様)より
カビゴンと同数なミライドンくん( ; ; )

回し方と思想

・デッキコンセプト

とにかく早く、早く、相手が追いつけないスピード感を目指しました⚡️

アッセンブルスターさせない、ファントムスターさせない、マッハサーチさせない‼️‼️‼️許さない‼️‼️‼️‼️‼️

許さねーから‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

本当にとにかく後攻1ターン目にサイドを取らないと負けてしまうので博士やペパー、イキリテイクを使って後攻1ターン目にサイドを2とる事、もしくはメインアタッカー、システムのどちらかを取ることを目標にします。

そのためのスターアルケミーやプライムは惜しんじゃダメです。

最初のターンの理想的な動きはミライドンでたねを展開し、ペパーか博士かタウンデパートで封印石とジェネレーターを持ってきてエネ加速し、サイド2か、メインアタッカー、もしくはメインシステムを倒す動きです。基本的にはジェネレーターで何枚エネがついたかみて封印石で必要札を持ってきます。

ここまで来たらもうな〜んにも関係ないんですけどもね
いや〜恐ろしいデッキ

各対面の気をつけることや回し方はCLで実績残された強いプレイヤーの方々が沢山ミライドンノート書いてると思うのでtearTop4だけざっくり…細かいことは省きますね( ˘꒳​˘ )

・各対面ざっくり

ドラパルト
基本は進化前にドラメシヤドロンチを枯らす。意外とハンド細くなりがちなデッキなのでていさつしれいさせないです。シンプルにそれが安牌です。あとはマッチングレポ参考になるかと↓

ルギア
基本はアッセンブル対策にルギアを枯らしますが、アーケオスの落ちてる枚数と相手のハンド見て柔軟に。ルギアは事故りやすいというか、ハンド潤沢になりにくいのでギフト避けて倒していくと事故ってくれます。チラーミィは2体以上並んでたらどうしようも無い気味なので狙えるならヘビーバトンごっつぁんするかなくらいで!

リザードン
優先順位としてはポッポ>ヒトカゲ(何体いるかにもよる。一体なら最優先に枯らします)≧ビッパかなーと。なんだかんだペパー素引きしてくるので本当はシステム最優先に倒したいですね。あとリザは封印石ロトム入ってるのでデパート貼るかどうかは慎重に。

ロスギラ
ギラティナ倒します。先行渡してる時点で先2でだいたい殴ってくるのでギラティナ倒してキュワワーヘビーバトンごっつぁんで倒してもう1回ごっつぁんかライチュウかミュウで取るのが丸いです。ヘビーバトンカイナ前でミュウベンチにいると手裏剣とロストインパクトも打てます圧になって強いです。

かわいいし強いし最高〜♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

マッチング詳細と結果


ジャンケン勝っても負けても全部後攻ᕙ( ˙꒳​˙  )ᕗ

カビゴン 投了

後攻取れて喜んだのにお囃子笛吹かれてイキリンコ出されて死亡
勝ち筋無くなった時点でこちらから投了

好きなだけて……そんな酷いことしないでよ……

ドラパルト 3-6

ハンドかなり事故めでベンチなしでイキリテイク(ジェネレーター、カート、ヘビーバトンとかたしか巻き込んでた。ボスも)
博士持ってたんだけどペパー使いたくてちきってイキリテイクサポ引かず先2ファントムスター決められぐちゃぐちゃ死。ここで博士を絶対に打つべきだった

ルギア 6-0 ⭕️

ルギア2体、前のルギアギフト手張りアロマアーケハンドエンド。
雷エネ5、ライコウ、エレキジェネレーターのスタートでトップミュウ(置いてない)、魂の瞬足でネストミライドン引いてタンデムユニット⚡️
ジェネレーターつかず相手の様子的にハンドキツいと予想して倒されない予想でライコウ手張りエンド。ナンジャモされてチラーミィジェット仲間を呼ぶでルギアとチラーミィ呼ばれてエンド。
ハンド細そうだったので手貼りライコウ、ボスギフトないルギアでサイド先行次のターンもルギアとってアッセンブル阻止(ネジキは知ってたけどアーケ落ちてないプラス要求高いので無視)カイナにエネためて最後ハバカミごっつぁん

リザードン 6-2 ⭕️

マナフィヒトカゲシャリタツ並んでたのでブロアー温存して前のマナフィ取る。なかポでヒトカゲ2体追加で並んで番返されたのでブロアーでヒトカゲ取りつつシステム並んでないのとハンドの枚数みてカイナ準備。シャリタツ🍣前でエヴォリューション打たれて裏リザード2体に。裏呼んでごっつぁんリザード。その後リザードン2回殴って勝ち。

ドラパルト 3-0 投了 ⭕️

フーディン前、後ろドラメシヤ
ボールでミライドン展開、デパートで封印石
封印石ネスト持ってきてからジェネレーターでライコウに2つけてネストツツミ(因みに2つかなかった時はイキリンコ持ってきます)ハイパーブロアー、ドラメシヤ取り。デパートエヴォ前貼りナンジャモ、その後エヴォ打たれたがハイパー2個でドロンチ出てたのでその後のハンドキツい読みしてカイナにエネつけてボスでドロンチごっつぁん。その後ハンドみて投了

ハピマシ 6-0 ⭕️

マシマシラ前ラッキー後ろだったのでミライドンで展開してサンダー置いて後ろ呼んでライコウワンパン。

だいたいハピマシのラッキーは130なのでサンダーのおかげで倒せました

その後エナジーターボラッキー立ったのもボス。
ラッキー2体たったのでラッキー1体よんで倒す。ハピナスに1匹なる。前のマシマシラごっつぁんしつつライチュウに手張り加速。ハピナス技1回打たれたけどライチュウでワンパンで勝利。

ドラパルト6-4 ⭕️

お相手めっちゃ盤面たって冷や汗。ドラメシヤ呼べずたしか倒せなくて前のマナフィか何かを倒す。(ミライドン2枚とヘビーボール落ちてて発狂💥)

お仕事してください。解雇しますよ💢💢

その後進化されたが上技打たれたからカイナ育てつつライコウで200点。ライコウとられる。
ヘビーバトン基本エネ2ダブタカイナだして後ろにカイナおいて、ドロンチ呼んでごっつぁん。前倒されて後ろのかいなにエネ2つけつつナンジャモされるも基本エネ、エネルギーシール、ジェネレーターというアホ神引きをする。ダメ押しにジェネレータートップでひいて2枚ついて120点3枚取り勝ち。

カビゴン 6-0 ⭕️

イキリンコスタートで詰んだーと思いつつさらなる犠牲を増やさないためにミュウ、ミライドン、ライチュウ、ミライドン、ライコウを置く。(ミュウは相手ミミッキュスタートだったので)確か後攻1でカビゴンとって、その後1枚カビゴン取ってお守りロトムをライチュウで取った(この時エネをライチュウ1.ミライドン1残しておいた)この時プライムをサイドから取る。
雷エネ2枚手張りでミライドンに貼る。ビワは確か2回とか打たれてて渋めのヒットだった上に山の枚数的にもプライム追いかけられて野盗2回打たれた。プライムゴジャマンカビゴン取ってサイド取り切り!

ロスバレ4-6

後攻1ヘビーバトンごっつぁん(相手がロストスイーパー切ってたから)、ガチグマ返し、ライチュウでガチグマ倒し、相手カイナスタートだったから230出せれば勝ちだったけどエネ1枚足りずプライムでまけヾ(⌒(_×ω×)_

最終戦績
6-3 166位

DAY2行きたかったー!!!!!うわー!!

・DAY1通しての感想

ぶん回すことを意識しての構築だったのでシールでしたがシールなら3.4投か、お守りと学習装置にDAY2上がってたら変えてたと思います。エネがあと1個( ; ; )な盤面あったので。あとDAY1でミライドンが勝ち山だとバレたのとロストが増えそうだったのでミラー意識でロストスイーパーとナンジャモも検討してました。DAY2上がった友人と構築詰めた時にその話になったので多分いれたかな🤔
結果恐らくは優勝構築にかなり近いものになったかと思います!そう考えると改めてあのリストの凄さがしみじみわかりますね……

ミライドンはパチンコデッキとか言われてますが個人的には考え方と順番がかなり大事なデッキになってると思ってます。引きの強さも大事ですが引けるように構築組んでるところもあるので……決勝は流石にびっくりしましたね⚡️

最後に

あとは私のジンクスで神社⛩にお祈りしたらいい戦績になるので北海道神宮に行きました!天気も良くて気持ちよかったー!
0-2スタートした時神様!?💢とか思ってごめんね♡

💪💪💪( ᐛ)パワァァァ

ほぼ毎日終電近くまで練習付き合ってくれたり、構築相談のってくれた、応援してくれたお友達、仲間、職場の先輩方のおかげで崖になっても折れずに完走できました!
お土産買って帰るので貰ってね!

お読みいただきありがとうございました!
またねー!ばいばーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?