見出し画像

新年度、普通すぎて嫌になる。

毎年大嫌いなこの時期が来た。
何が嫌かというと、
自己紹介や、アンケート。

面白い回答ができないのである。
別に面白い回答をしなくたって、
人気者であればそこそこ盛り上がるが、
人気者とはほど遠い自分が、"普通の"自己紹介した後のなんとも言えない空気が嫌になる。


LINEでFormが送られてきて、
「みなさんの面白い回答をお待ちしております🤝🏻」
開いたフォームにも、
「面白い回答お待ちしてまーす( ^^) _U~~」

みんながみんな陽だと思うなよ。
先輩に対してだが、
本当に言いたくなるくらいに嫌いだ。


今欲しいもの?→お金
好きな食べ物?→お菓子



極めつきは、どこのアンケートにもある、
"写真"関連のもの。
プロフィール写真や、お気に入りの写真。

ペットなどは飼っていないし、
「友人と出かける」ということをしてこなかった私は、大学1年生の時、出す写真がなかった。

でも、大学生になってから中高の子達と会うようになったり(今年はまだないが)、
現場に友人と行くようになったりし、
うちわやペンライトを並べて撮った写真や現場で撮った2ショット、友人と出かけた時に撮ってもらった写真や、ご飯の写真が増えていった。

お気に入りの写真にできそうなものや、
プロフィール写真にもなんとかできそうなものが
やっとある状態になった。

今まで、この場面で出すような写真が全くなかったわけで、それに比べたらマシにはなったと思うが、
どれも、他の人が出すようなものではなく、
何となく他の人のを見ると、自分の写真が浮いているように感じてしまう。


推し活も散々ここで書いているように、
何となく胸を張って言えないでいる。

自分がリア充だったら、堂々と言うが、
そうでない大学生にもなった大人が、
ここまで現場に足繁く通っていたらそれはそれで虚しいな、と思ってしまうのである。


手話を趣味や特技です、というと一定数批判を受けると思うが、
私は推し活以外にしていることもなく、上記理由からそう言ってしまう。

だが、手話を言語としている方のものを読み取れるほどではないし、
私が披露したところで、手話をしている人がいなければ会話は続かないで、「すごいね」で終わってしまう。


嘘をつくこともできないし、
インターネットなどで拾った人の写真を送るわけにもいかない。

だから自己紹介は明るくハキハキと喋れない。

本当に嫌である。
全体に公開されてしまうのも嫌である。
本当に私を知って欲しい人や、
私がちょうどいいと思う距離感の人にだけ自己紹介したい。


新年度が始まって、早2週間が経とうとしている。
新しい環境に馴染めていなかったり、
新しい環境で頑張っていたり、
様々な人がいると思う。

ここまで読んでくださった、そんな皆様と、私に、
いいことがありますように🍀

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?