見出し画像

【さいころ無知の知コラム🎲 2】無知を積極的に発信する

このコラムやブログに、「無知の知」を掲げておきながら、それについて何の説明もしてなかった。
なので、簡単に思ってることを綴ってみる。

元々は、ギリシャの哲学者ソクラテスの発言から来ている言葉のようだが。ぶっちゃけ、そのあたりの事情は全く知らないw
あくまで自分の解釈で言うと、「知らないということを知ること」。まあ、言葉のまんまなんだけどね。


薄々感じていたんだけれども、自分は思っていることを言語化するのに、すごく苦労する。
さらに自分は検索がすごく苦手だ。ソースを提示しながらの文章作成に、凄まじいストレスがかかる。
で、その労力の割に、やってることが報われないと感じる。

だから、知っていることを発信するのは、他の大多数の人たちに任せようかなと。もう、知ってる世界の発信というレッドオーシャンの戦いからは脱しよう。

いま自分はブログやnoteなどで、なるべく自分が知らないことについて発信をするように試みてる。

もうね、40歳になってわかったよ。世の中知らないことだらけなんだよ。
知れば知るほど、知らないことだらけということに気付く。まさに無知の知。

そして、自分1人の力で全てを知ろうとするのは、実に愚かな行為だなと。
とりあえず、知らないことが恥だという感覚は捨てよう。無知に無恥だ。

ネット上では、自分が知らないことを発信した方が、得られるものが大きい。有識者がどこからともなくやってくることも多々ある。

さて、そんなわけでLINEのdAppsの1つである、Wizballをやってます。
さいもんピンクが、いろいろと質問を投げかけてるよ

ボクって・・・、さいころに見えます?
https://wizball.io/questions/43716

どうやったら、インフルエンサーになれるかな?
https://wizball.io/questions/44057

===


うん、明らかに話が飛びすぎてると、自分でも感じてるw

話が飛んでるついでに、LINEの稼げるdApps、4CASTの記事もよろしくね〜

4CASTに関する記事を量産中
https://muchinochilog.com/category/4cast


あと、pringの宣伝も。


招待コード
7ergTr

こちらで、登録するとお互いに500円がもらえるWIN-WINなキャンペーンです。
有効期限は、2018年12月20日まで!


この記事を再編したWordPressの記事は、こちら


あと、週キャプ28号が発売になりました!

「週刊キャプロア出版(第28号): じぶんコイン」https://amzn.to/2DPxhKF

「帰ってきたここが変だよ、キャプロア出版」は、こちらの記事にて。


この記事が参加している募集

推薦図書

🎲サポートで頂いたお金は、日々の生活費としてありがたく使わせていただきます🎲