見出し画像

イルカマンを使いたいみんなに



はじめに


ポケカ専門店晴れる屋2店長
カードゲームオタク
とり店長です。

好きなポケモンを使いたい。
少しでも勇気が湧いたらいいなと思って筆をとりました。

まずはじめに、🐤はゲームでイルカマンが好きです。
SVで見たときかわいいなぁって思ったし
TLでマイティフォームが流れて来た時、
進化する方法じゃなくて特性で変身すると知り、
その能力がすごいパワーで楽しそうな事がわかった。
ランクマでも使ったし、見た目もあいまってとても好きなポケモン。
ボタンの部屋のポスターのスリーブ欲しい。

そんな気持ちを抱えたまま、
ポケカでも何度もイルカマンが登場し、
イラストはステキなものばかり。
使ってはみたけど、デッキにするにはカードパワーがちょっと足りない。
お気に入りデッキというには満足できない。

それでも使いたい人向けに動画も作った

カードの書いてあることを噛み砕いて理解して、
少しでも活躍できる方法を考える。

だけど、デッキが動くからといって、現行で活躍するデッキと対等に分かり合えるほど甘くない。
YouTubeやX、noteでは日々強いデッキがシェアされて、
大会結果を参考にしたデッキが溢れる。

トップレベルのデッキとやらなければ「楽しくていいデッキ」ってのは無数にある。友達や家族と遊ぶならそんな遊び方でもいい。

イルカマンもそんなデッキだったと思う。

イルカマンファンに衝撃走る

3月、公式のカード紹介でこのカードが現れた。

そう。これよ。待ってたのはこれだったんよ。

原作再現200億点

イルカマンex
ポケカ最大HPの340
原作再現の特性
1エネ250ダメージ だがデメリット持ち

パワー・使う為のクセがある感じ
変身前のイルカマンの挙動

全てがイルカマンな時点で使いたくなるし
しかも夢を見たくなるようなハイスペック

自分はポケモンという原作があるカードゲームにおいて
使っていて原案のポケモンを思い出すほどいいカードだと思っているので

このイルカマンを動かしてやりたい!と思った。

イルカマンのデッキを作る上で守りたい事
①イルカマンが変身が出来ないと満足できない。
 (他のポケモンで戦う事がメインになるとイルカマンは抜ける)
②イルカマンが毎ターン攻撃できる事。
 (デメリットあるのに別の攻撃の方が強いならイルカマンは抜ける。)

ということで、
イルカマンのデッキに必要なものは、
・イルカマンへの進化
・変身するための移動
・攻撃のためのエネと移動
・攻撃後の移動(ワザが使えないデメリット打ち消し)

とにかく移動が重要。
それが最大の課題だと考えた。

進化ポケモンが移動する方法はそれほど多くないので、
とりあえず進化→変身→攻撃→移動ができるようにデッキを組んでみた

イルカマンデッキVer.1.0

進化ポケモンの狙うべきHPラインは
230→280→330の50刻みだけど、
まずは変身と攻撃する事だ!
という動きを狙ったのが動画で公開したデッキ

イルカマン雛型(4/13動画公開)


各カードの採用理由

チェンジ!マイティフォーム!!!っていいながら使いたいカードランキング1位

ナミイルカ3 イルカマン2 イルカマンex3
先攻ならナミイルカをバトル場(後攻1ターン目に倒されないと信じて)
後攻ならナミイルカをゆうきのしんかでイルカマンに進化

イルカマンはバトル場から一度ベンチに移動してイルカマンexに変身
その後にバトル場に戻りたい。

手札に持ってくるカードが多い、「イルカマン」は2枚
デッキに残っていてほしい「イルカマンex」は3枚

「イルカマン」はいれかえが大事!
にげる0と相性が良いということで、「ノコッチ」と「ノココッチ」を採用

子供の頃ポケモン銀の相棒だったノコッチがイルカマンと一緒に活躍するのは超エモい

ノコッチ4 ノココッチ4
サポートや「ポケモンいれかえ」を特性で引きに行けるのと、
にげる以外でバトル場から離れられるのも優秀

2人ともかっこいいよね。サザレさんはSVで一番好きなキャラ。

ヒナツ4 サザレ2
ノココッチと相性のいい「ヒナツ」はマイティチェンジのイルカマンも持ってこれる。イルカマンexは手札に引かなくてもいいのがいいね。
手札に来ちゃったやる気マンマンのイルカマンexをデッキに返しつつノココッチに繋げるサザレさんはすごい。(好きなキャラだから使いたい)

ネストボールもちゃんと強い

ベンチにナミイルカとノコッチを並べられないと泣いてしまうので、
「なかよしポフィン」、「ネストボール」、「ボウルタウン」採用

最重要グッズ、「ポケモンいれかえ」は4積み
このデッキのポケモンいれかえはイルカマンにとって「ふしぎなアメ」枠

ポケモンいれかえ→にげる0でにげる事で、
イルカマンexの次のターンワザを使えないを解除できるからいつでも強い!

これがないと何にもできないまである

ACESPECはそんな最重要グッズの
ポケモンいれかえにボスの指令がついたらそりゃ強い
「プライムキャッチャー」を採用

ポケモンいれかえの5枚目

イルカマンとポケモンいれかえをまとめて持ってこれる「カイ」
もちろんプライムキャッチャーも持ってこれるぞ!
エネが無い時の為にカイでもってくる「大地の器」を1枚採用

実は2ターン目以外、優先して使わない

250ダメージのイルカマンexはVSTARを倒すために30or80を足したい…
ということで、非ルールの「イルカマン」と「スグリ」を入れる事で
30の隙間を埋めたり、ポケモンいれかえ枠を増やしたり、
闘オーガポンを突破できたりを考えてみた枠

スグリの二面性を表した効果と言われてるよね。エモい。


このデッキの感想

ということで、動画のデッキになったわけなんだけど、
スグリをいれかえ効果でしか使わなさすぎた。

サポート以外でポケモンいれかえを引き込まないと、
イルカマンexを入れかえるのに必死でスグリの+30は狙えない

イルカマンexに変身は出来るが毎ターン入れかえるのが想像以上に大変
HPは確かにデカい。だからこそ、いれかえてもう一回攻撃できるチャンスがある。やはり250は何かで補填しないと火力不足を感じた。

ボスの指令を使うといれかえることができない。
この不器用さを愛せるかがイルカマンexなんだなと。

お気に入りデッキになった!とは言い切れない不完全燃焼さを抱えたまま
他のデッキの作成に着手し、発売してから考えようと思いましたとさ。

悪魔の力を身につけた

色々とデッキを考えていて、最新弾でどうみても強いが、
どんなデッキに入れていいか迷っていたカードがあった。

ともっこ様の一匹。マシマシラ。

悪エネをつけるってフレーバーが最高。モモワロウに期待。

悪エネをつける事で、30回復&30ダメカンを相手に送れるようになる特性。
マスカーニャexを使ってた身からすると、たねポケモンにしては破格の特性

このカードの使う条件は2つ

①自分のポケモンにダメカンが載っている
・相手の攻撃を耐えるHP
・自分の効果で載せる方法がある

②このポケモンにエネをつける方法がある
・エネ手貼り権をマシマシラに使いながら、メインポケモンで攻撃できる
・エネ手貼り以外でエネをつける事が出来る(エネルギーシールなど)

その時、🐤に電流走る

イルカマンexの特徴を思い出した。
攻撃を一回耐える強靭なHP。
1エネで250の高火力。

高いHPは、ダメージを受けている状態になりやすい
ダメージを受けなければ攻撃を続けるだけ。

1エネでの攻撃は必要な時にエネをつければいい
それなら、手貼りをマシマシラにする余裕があるのでは?

そして、喉から手が出るほど欲しかった
30ダメージを与える方法。

マシマシラこそがイルカマンの相方なのでは。

その発想から悪エネ入りイルカマン。
デビルイルカマンのデッキ構築が始まった。

最強のエネルギー

オーガポンでもめちゃくちゃ使ってる

イルカマンの攻撃するための水エネ
マシマシラの特性起動のための悪エネ
どちらにでもなれる最強のエネルギー

マシマシラを1枚並べる事で
250+30=280
VSTARや1進化exも倒せていい感じ。

マシマシラを2枚並べる
250+30+30=310
2進化exも見れるように。

3体並べると340まで見れる

さらにマシマシラの特性は、
ベンチにダメカンを載せる事もできるので、
進化するまでに載せて置いたり、
HP60のポケモンを倒す事もできるように!

最強のいれかえサポートとの出会い

スグリがなくてもバトル場だけで喉から手が出るほど欲しかった
+30が埋まるようになったので、スグリの枠を他に考えてみた。

ポケモンはナミイルカ、ノコッチ、マシマシラ、マナフィでいっぱいいっぱいなので、特性には頼れない。進化ポケモンも入れ替えたい。

「検索 トレーナーズ 入れ替える」

褐色&着物=こうかはばつぐん

「ふりそで」SRかわいい。セレナじゃないほう。
にげる0と組み合わせると強かったなぁ。くらいの認識だった。

にげる0…ノコッチ???
たねポケモン…イルカマンをバトル場に?
…ネストボール+ポケモンいれかえ???

ん?ふりそでは6枚目以降のポケモンいれかえになれるのか?

カードを動かしてみた

①イルカマン進化ルート
後攻1ターン目にナミイルカを呼んでバトル場に
ゆうきのしんかでイルカマンに進化

②イルカマンだけバトル場ルート
イルカマンがバトル場
ふりそで→ノコッチをデッキからバトル場に
→特性マイティチェンジ→イルカマンexに変身
→ノコッチにげる0→イルカマンexバトル場

イルカマン1体からでも進化&攻撃ができる?!

③ノコッチ前、イルカマンベンチでスタートルート

ノコッチにげる→イルカマンバトル場に
→ふりそででケーシィをデッキからバトル場に
→特性マイティチェンジ→イルカマンexに変身
→特性テレポーターケーシィデッキに帰る
→イルカマンexがバトル場に

④イルカマンex攻撃後ルート
ふりそででノコッチをデッキからバトル場に
→ノコッチにげる→イルカマンex攻撃

きちゃー!!!!!!
かわいいしつよいしサイコー!(使いたいだけ

そして、マシマシラ&ふりそで&ルミナスエネルギー入りの
デビルイルカマンが生まれた

デビルイルカマン Ver.1.0

あれは誰だ、誰だ、誰だ、ん?マシマシラ?ふりそで?どちらさん?

マシマシラでイルカマンを回復しながら、高いHPにも対応
相手のベンチを触る事もできるようになったデビルイルカマン

ポケモンいれかえ、カイ、ふりそで、プライムキャッチャーの
いれかえ札実質13枚体制

ふりそで、カイ、ポフィン、ネストボール、ボウルタウンの
たねポケモン展開の安定狙い

水エネの枚数は変えずに大地の器で悪エネを持ってこれる選択肢が増えた

何度か対戦してみた所、相手のベンチに60ダメージ飛ばしたり、
250与えておいて、自ターンに特性で倒してから次の行動したりと使い勝手はとても良くて楽しかった!

最後に:デッキは生き物。

一旦は弱点を補う為の案として調整してみたけど
まだまだ課題は多い。

手札干渉がない
ベンチ呼びが少ない
ノココッチ以外にドローがない
課題を上げたらキリがない

しかし、まだ未発売、対戦回数は少ないものの、
好きなポケモンのイルカマンの探求は楽しかった。

これから多くのポケカファン、イルカマンファンが考察をはじめ
今後のパックでも相性のいいカードが出てくると思う。

その度にイルカマンデッキは成長する。

今回のデッキレシピや考え方採用カードが
イルカマンexを使ってみたい人の手助けになったら嬉しい。

また、デッキの流行り廃りで進化の方向性は変わっていく。
いずれか配信卓で「ナミイルカ?イルカマン?!」とコメントが沸く事を楽しみにしているので、メタゲームが有利な時はみんなで頑張ろう。

デビルイルカマンのデッキコードはこちらから!
楽しいので使ってみてね!

こんな感じで色々考えたデッキを紹介してるYouTubeチャンネルもよろしく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?