最近ちょっと危ないなと思ったのが、暇だとお金を使ってしまうこと。


もともと物欲がそんなにないし、家計簿もつけているので散財するタイプではないのだけれど、最近それが麻痺している。「一度寝かせる」。これで大体は食い止められていたのが、寝かせた上で買ってしまう。ちょっとまずい。

お金がない時に限って使ってしまう心理っていうのはこういうことなのかとちょっとわかってしまった。充実感がないので欲求がモノへ向かってしまうのだ。働いている時は物がほしいとはあまり思わなかったし、欲しいと思っても時間が経てば忘れていた。充実していたかはさておき、時間の密度が今と比べれば濃かったのだと思う。

お金を使うことが悪いとは思っていない(わるいわけない)。本当に自分の琴線に触れているのかいないのかも曖昧な内に買ってしまうのが危ういと思うのだ。そういう程度ならたぶん、物は増えていってしまうだろう。それはよくないです。


これからこんなに暇になることはしばらく無いとは思うが、今後気を付けたい。改善案としては、とりあえず運動。歩けば忘れるんじゃないの。昨日久しぶりに散歩したら、めちゃくちゃ楽しかったよ。引きこもるのもいいですが、たまには発散を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?