見出し画像

@Fukutsu Caravan vol.11(ゲスト:丸山 幸子さん)

第11回の@Fukutsu Caravan終了!
今日のゲストはGWAファウンダー兼代表理事の丸山 幸子さん。
さっちゃんはもう会った事があったので、リラックスして話せました。

では今日も感想を!

丸山 幸子さん GWA(Global Women’s Association)ファウンダー兼代表理事
出身:岡山県高梁市
拠点:マレーシア・ジョホールバル&世界
仕事:(株)イズムネットワークス代表取締役
:Nagomi Global Sdn.Bhd.代表取締役
経歴:(株)リコー海外本部勤務を経て、配偶者の転勤に伴い渡独。
滞在中はドイツ語通訳、帰国後税理試験合格後独立開業。2000年にIT分野で起業。
GWAの活動をきっかけに、日本の会社をビジネスパートーに託し、2014年にジョホールバルに単身移住。メディア編集、イベント企画運営等日本とジョホールバルを繋いでいる。


夢は語れば応援してもらえる
↑って、さっちゃんが直接言ってたわけではないけど、対談で思ったことはこれ。
さっちゃんがイベントをするたび色んな大物が手伝ってくれているし、その経験からか今さっちゃんがしているGWAのスピーチコンテストでも女子学生の夢を叶えるお手伝いにつながるようなことをしている。
良いこと・楽しい夢を語れば、周りの人は手伝ってくれるんだなと思った。


住んでる場所に囚われないと人生楽しくなる
視野を広げて世界に目を向けると、自分と違う考えの友達ができて人生が楽しくなると。
また、グローバル人材になればなるほど日本のことを知っているべきだと言う話もしていた。


現地で活躍する日本人と繋がる
これは僕もよく使う手法だけど、海外進出の際は現地にいる日本人に現地人を紹介してもらってそっから自分の活躍する場を広げていく。
同じ国の人だと、安心してもらえるしね。

でも少しは警戒したほうがいいよって言うアドバイスも頂きました。



Armastama!