見出し画像

2018.08.13

楽しすぎた誕生日から一夜明け、今日からコワーキングスペースを契約することにした。

すでにエストニアの首都タリンでの2大コワーキングスペースはいずれも見学していて、僕はスプリングハブという街のはずれの方を選んだ。
理由は僕が中心地に住んでいるので、もっといろんなところをみたいというただそれだけだ。

契約は全て電子上で行われる。(eIDがない人は手書き署名でも可能)
何を行っているかというと、契約書は電子でメールで送られてきて、僕たちはそれに電子署名をするのだ。
イメージがつきにくいと思うので補足すると、僕たちがすることは
・PCのUSBスロットにカード読み込みUSBを挿入
・eIDカードを挿入
・PC上で認証アプリを立ち上げる
・認証後、署名したいドキュメントを選んで署名内容を記入
・PINコードを入れて署名を完了させる

続きをみるには

残り 187字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

Armastama!