見出し画像

@Fukutsu Caravan Vol.5(ゲスト:若宮正子さん)

第5回の@Fukutsu Caravan終了!
お陰様で累計参加者数125名達成!!!
今回のゲストは世界最高齢プログラマーでITエヴァンジェリストのまーちゃんこと若宮正子さん。

んもうめっちゃくちゃ楽しかった。
今回のアウトプットとしては「メロウ倶楽部」というシニアオンライン交流クラブに入会してしまった。
もしかしたら最年少じゃないか〜?
楽しみだ!

さて、では今回も感想を。

若宮正子さん 世界最高齢プログラマー
ITエヴァンジェリスト。電子掲示板「メロウ倶楽部」副会長。
2017年に81歳でiPhoneアプリ「hinadan」を開発した世界最高齢のプログラマーである。
ハンドルネームは「マーチャン」。
内閣府が主催した「人生100年時代構想会議」にも82歳の最年長メンバーとして参加した。
最近はYouTuberとしても活躍している。


常に前を向く
まーちゃんは85歳。
年寄りって昔の話をしたがるじゃないですか。
昔の話ばっかりされるとこっちも疲れちゃうけど、まーちゃんは逆に昔の話を全然しないから、逆にもっと共有して欲しいくらい。

「長い人生の中でワクワクを与えてくれたデジタル機器は?」
なんて質問にも
スイッチャー
という答えが来て、だいぶ最近の話やん笑 と思わせてくれた。
常に今を楽しんでいる。青春。

健康にも全く気を遣っていなくて
「好きな時に寝て、好きな時に食べる」
ということ。
僕の飲み友の78歳のばーちゃんも毎日バーで朝まで飲み明かし、タバコふかしてるけど毎年健康診断オールAだっていうからなぁ。
若い人と一緒になって楽しくストレスフリーに過ごすことが大事なんだなと思った。


持続可能な未来=世界中の人が仲良くなること
アフターコロナ、これからどんな未来がきたら楽しいか、嬉しいか。という話をしている時だったと思う。
「これからは「持続可能」な考え方が必要だから、自分の周りのことだけを考えていてはダメ。世界中の人がハッピーになって仲良くなれると良い。」
とおっしゃっていた。


Stay hungry! Stay foolish!
戦争を経験しているから、勉強も満足にできなかったら今の環境が嬉しいと。
常に食欲旺盛な状態で貪欲に勉強したいと思っていると話してくれた。

また、最後にITを齧ってみたいシニアへの励ましの言葉として
アナログが得意なシニアがデジタルを身につけたら怖いものなし。鬼に金棒よ。そして孤独もなくなって楽しい世界が待っています!
とお話いただいた。


いやーすごい楽しい時間だった。
そして今日は副市長のみゆきさんがメインMCのターンだと思っていたんだけど、勘違いで僕がやらせてもらえてすっごい良かった。
対談内容はこちらから


来週のゲストは〜
把瑠都さん。 元大関、現エストニア国会議員。
ゲスト史上圧倒的最高重量ですね。
ちなみに自慢ですが、僕は把瑠都さんに相撲で勝ったことが一度だけあります!
是非お申し込みを!


Armastama!