見出し画像

2024年2月の月報

こんにちは。在宅フリーランスのTORICAです。
コーディング業の受注案件をメインにお請けしています。

確定申告でばたばたしていて間が空いたので忘れ始めていますが……、
2月の振り返りをしようと思います!

今月の活動記録

お出かけ

  • 雪まつり、行きました!

自衛隊制作のドイツだったかな?のお城
クオリティが高すぎたたまごっち

雪まつり会場と、未来劇場と、札幌文化芸術交流センターSCARTSの展示は見てきました。
近代美術館も行きたかったけど、体調崩したせいで行けなかった…無念…!
芸術の森美術館はオタマトーンで有名な「明和電機」の展示で、3月頭に行きました。

「#朝からアフター」

Adobeの動画制作ソフト、After Effectsに関するライブ配信イベント。昨年8月にも行われて有料アーカイブ配信視聴権を購入しましたが、ほっっっとんど見られていないので、「生じゃないとこれ見ないな…」と確信し、今回は10時から18時までどっぷり視聴いたしました。
After Effectsはまだ触り始めで、ほぼ知識がないので「こんなこともできるんだ」「こんなやり方もあるんだ」が楽しく学べました。お土産ファイルもたくさんいただいたので、活かしたいですね。

VJ素材を作って自分で使ったり、素材販売したり、
Aeのスキルを使って、WEB制作にも取り入れたいと思ってます!

Coloso講座「遊び心を刺激するWEBデザインとモーショングラフィックス」

講座内容がドンピシャだったので、昨年の予約期間に購入。
月末に配信開始されました。まだ…見れてないッ!
ポートフォリオサイトを作って1年経ったばかりですが、もうリニューアルしたいので、こちらの知見を取り入れたいと目論んでいます!

身体づくり

2月も身体こわしました…!!!
リングフィットして頭がくらくらするなぁと横になったら2日ほど寝込み、そのまま生理が始まり、PMSと生理期間の貧血で1週間くらい調子が悪かったです。筋肉が…足りない…ッ!
体力をつけるために筋トレや運動がしたいけど、ちょっと分量ミスるとすぐ体調崩すのが大きな悩みですね…

ビオスリー錠を常飲するようにしたら、毎朝お通じが来るようになりました!お腹の調子すごく良い嬉しい。ちょっと飲み忘れるとすぐ便秘気味になるので、気をつけます。
https://bio-three.jp/

買ったもの

FF14モデルのレコードプレーヤー!
ナックラーのステープラーかわいい
ポケモンセンターで「かみつき隊」と名前がつけられたグッズが発売!可愛すぎて狂ったように買ってしまいました。
モニターアームを購入
デスク環境が整いました!

受注案件

  • Bootstrapを使った会員用管理ページのモック:1件

  • 間取り、インテリアについての隔月webマガジン:1件

  • メールマガジン:4件

  • 他、コーディング系の更新業務

  • React × Next.jsの案件(フォローアップ手厚い…!)

縁あってフロントエンド業を始めることができました!
フロントエンドやりたいって言い続けてたら有り難いお話をいただけたんですが、気づいたら全く勉強していなかったNext.jsと同時に始めることになっていて困惑しています…!
手探りですが、フォローアップがとてつもなく手厚いので着実に進めています。

3月にやりたいこと

残りもう20日ですが…

  • 少しでも早く起きて仕事前に制作の作業をする

  • 来週2年ぶりくらいに帰省するので友人とのご飯などを楽しむ
    平日の滞在なので実家でも日中は仕事するつもりです。
    うまくいけばこれからもピーク時期を避けて帰ろうかなと考えてます。

  • 締め切り間近の同人誌表紙デザインをやりきる

  • 月末に温泉に行く

  • 「Fit Boxing feat. 初音ミク」を買う

無印を持っていてたまにプレイするんですが、知っている曲があるとやる気上がりそうで、是非欲しいですね…
友人の同人誌表紙のデザイン業を終えたらご褒美に買うつもりです。


体力が無いのもあるんですが、
合間にTwitter(Xとはずっと呼べない)開いたり、漫画アプリ読んじゃったり、目的もなくブラウザでなにか探したりする癖があるので、

この辺を参考に
https://piyopanman.dev/memos/chunking-actions/

3月の残りも頑張ってまいりまっしょう!💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?