見出し画像

home made,hand made大事だけど・・・

コックさんの道に進み出した時、
いわゆる『既製品』を使うお店で働こうって思わずに
出来るだけ手作りしてるところに入って
勉強したいって思ってました。


もちろんだけど、
そういうお店はいわゆる飲食店あるある超絶ブラックです。
もう、休憩なんてほぼありません。笑
だって仕込みがほぼ永久的にあるんです・・・


作れるようになるって目標があったので
シンドイながらに毎日の仕事はとても充実していました。
できるようになることが日に日に
多くなったり上手にできるようになったり、
それって本当に楽しいですよね。



でも、いろんなことを作れるようになってくると
この『既製品』より美味いのかどうかっていう問題が出てきます。



既製品 vs 手作り




だって自分で作って美味しくなかったら
メンドくさいしイヤじゃないですか?

 

その代表がマヨネーズかなって思ってます。
ご自身でマヨネーズ作ったことありますか?
もし作られたことある方、結構味って違いませんでした?



なんとなく
大雑把なレシピをいえば


たまご 1、酢 1、油5〜6くらいの比率で
たまごが卵黄か全卵、
酢は米酢からビネガー系、レモン果汁・・・
油はサラダ油から菜種、オリーブオイル・・・
これにマスタード入れたりその他アレンジする感じだと思います。

 

美味しいんですけど
なんか違う、なんか足りない、微妙に自分の好きなマヨネーズの味と違う!

 

多分、こう感じた方めちゃ多いって思ってます。
(事実、マヨネーズ大好きだけど自分が作ったのはあんまり使わない。笑)

 

マヨネーズに限らず、他にも色々とあります。


以前は絶対に、

自分が作ったもので勝負するんだ! 

そう思ってましたが、
今は誰がなんでこの食材、素材を選んでどうやってつくったかっていうのが
自分の考え方に合ったり近かったりするのを使って
自分はもうちょっと他ごとに精を出そうって考えれるようになりました。

 

そう考えさせられる最高のマヨネーズ。


そう、

松田のマヨネーズです。本当に最高!
(ちなみに自分は辛口派)


今日も2ケース届きました。
ダンボールに書いてある言葉が最高です。




人は土を耕し
土は人を耕す

自然の恵の中から生まれた究極のマヨネーズ


言葉に偽りなし。

 

tori cafe
https://www.instagram.com/toricafe/

近々に『食』をテーマにしたオンラインサロンはじめます
ペリカン企画室
https://www.facebook.com/groups/509980633004118/

ペリカンストア
https://www.facebook.com/Pelicanstore3/?modal=admin_todo_tour

都市型農園 はたけ会議
https://www.facebook.com/Hatake.Kaigi.STP/

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?