見出し画像

iPhone画像をPCに送る方法!


iPhone画像をPCに送る方法!


最近はiPhoneで撮った画像データや動画データをクラウドに上げるという方法が主流なのは知っていますが、アナログ人間としてはやはり大切なデータは手元に置いておきたい精神が強いのです。


クラウド技術やブロックチェーンは当たり前にようになり、便利にはなっていくのでしょうが、現在ではクラウド容量など多くなるほどサブスクリプションとなりランニングコストがかかりますよね。


仕事で行うには経費として処理できますが、ぶっちゃけそれほど多くない個人所有データを毎月お金をかける必要もない。昔のやり方で今はええやん。という考えも持つ私でございます。


そこで、iPhoneに入っていた画像をPCに、HDDに移動さそうというわけですね。


しかし、今まで何度もやっても途中でエラー起こしてきたこの内容。

ついに決着がつきました。


オンボロPCでも出来た内容です。最新のPCだとそういうエラーすら起きないのかもしれません。


今回、私がただ嬉しかった事を見てやってください。笑



そもそもなぜiPhoneで撮ったデータがPCで見れんのや


スマホを持ったのはもう何年前かは覚えてませんが、最初からアンドロイドはエクスペリアを持っていました。


なぜなら・・・

エクスペリアってなんかカッケー。ソニーSONYやし。

女性ならアローだったかもしれませんね。SHARPやし。笑


アンドロイドだと、マイクロSDなどありますし、データを移行を理解しやすかったのです。Windows互換もしっかりあるのでしょうね。


iPhoneに換えてからそれが全く理解できなくなりました。


たしかに、iPhoneは便利です。iPhone単体で使うのであれば慣れたらすごく使いやすい。


画像もきれい、siriもある。アプリが多い。スタイリッシュ。たくさんの利点がありました。


ですが。データ移行だけがうまくいかない。


このストレス・・・。



原因


①USB2.0とUSB3.0の存在を知らなかった。

②iPhone画像、動画の拡張子が違う事を知らなかった。


以上。

目からうろこ。。。

ってかしらん!!!



USB2.0とUSB3.0


そもそもの見分け方を知りませんでした。


この古いPCにも両方ついてると思わなかったのです。


穴が一緒だから全部一緒だと思っていた。


イヤーびっくり。


詳しい内容はグーグル先生に聞けばこのようにたくさん出てきますのでご覧くださいね。



見るのは・・・。

USB差すところが青ければUSB3.0

USB差すところが白黒だったらUSB2.0


いや。しらん。笑


とりあえず、データ移行する時。ケータイでも多分アンドロイドも。

ライトニングケーブル、あとUSBケーブルタイプCもおそらくUSB2.0なので、PCも同じUSB2.0に差さないとエラー起きるよ!ってことですね。


知らなかった。笑



iPhoneの画像拡張子


iPhoneさん。そんなんあったん。。。

Windowsで見れんらしいやん・・・。

見れるけどひと手間いるらしいやん。。。。



なるほど。


分かった。。。


とりあえず、パソコン内で変えたらええねん。




iPhoneから移動するためのした方がいい設定



まぁ、見て。



iPhoneの写真設定の「元のフォーマットのまま」をオンにする。


この理由は、

iPhone内で画像をパソコンで見れるようにするためにひと手間加えてたらにエラーが起きて止まる。だから、ひと手間加えず素材そのままパソコンに送っちゃえ!


ってことね。


でも、Windowsのパソコンだと見れないよ!ってことだわ。



野菜で例えると。。。

農家 → スーパー → 家 → 食べる

農家 → 家 → 調理 → 食べる   

ってことね。


農家の野菜をスーパーで千切りにしてもらったのを家で食べるか。

農家の野菜を買ってきて家で千切りにして食べるか。


だな。笑




結論


iPhoneからWindowsPCへのデータ移行は出来ました!!!


①パソコンとiPhoneをつなげるUSB端子には場所がある。

②iPhone本体で設定をする。

③移動した画像を変換する。


これで出来ます。


簡単解説。

①ライトニングケーブルにはUSB2.0に挿す

②HEICデータのままPCに送信する。

③PCでHEICをJPEGなどに変換する。


以上!


動画の場合も同じはずです。

iPhoneはMOVという動画。Windowsではそのままだと見れません。

MP4などに変換しないといけないってことですね。

そのあたりはまたグーグル先生に聞くと出てきます。


とりあえずこれで、iPhoneでまた写真が撮れるようになりました。

データパンパンで無理言われた時のiPhone絵の憎しみ。


解消されました。笑


データだけ確保しておいて。画像動画データの調整は新しい速く動くPCを買ったときにサクサク進めたいと思います。


今使っているむかーしのLIFEBOOKではちょっとしんどい。笑

ちゃんとデータさえ残っていればなんとかなる!


できてよかった・・・。笑

ありがとうございます☆彡よろしければサポートをお願いします。まだまだ分からないことばかりなので、皆様のご意見はとても励みになります!