見出し画像

鳥爺寺子屋「思いっきり羽根を伸ばす」

いつもありがとうございます。鳥爺です。

今日は「鳥のきもち」のトキちゃんではなく、今回はコウやん(オオキボウシインコ)の「きもち」です。

+++

何かに夢中になって、寝食を忘れたことがありますか?
人間にはそんなことがあるようですが、私は寝ることと食べることは忘れません。
でも、夢中になることもいっぱいあります。

私が食べること以外で夢中になっているといえば遊びです。
おもちゃで遊んだり、鳥同士と遊んだり、そして大好きな人と遊んだり。
特におもちゃは楽しい。おもちゃにしてほしくない物まで遊びにしてしまって、飼い主さんを真っ青にさせることもありますが(苦笑)。

人から見ると私たちインコ、オウムの仲間は楽しむことができる天才かもしれません。
どうして鳥はこんなに「楽しむ」ことができるのでしょうか?

いろいろ理由はあると思いますが、その一つが「時間に対する概念」ではないかと思います。
人間は時間に対する概念が発達して、過去や未来のことをいろいろ考えるようになります。
「なぜあんなことをやってしまったんだろう?」
という過去に心を囚われて、後悔をしてみたり、
「あれもやらないと、これもやらないといけない」
という未来に心を囚われて、不安になったり、、、

一方で私たちは、未来や過去のことを考えることはあまりありません(私だけ、、!?)。
だから、後悔や不安に悩まされることなく、今の瞬間を存分に楽しむことができるのではないかと思います。
鳥に限らず、人間でも仕事や遊びを楽しんでるいる人は、「今」という瞬間に集中することに長けているのではないでしょうか。

人間もたまには「時間に対する概念」を取り払って、私たちのように思いっきり羽根を伸ばして楽しんでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?