2023年9月1日(金)晴れ

今日から9月。今年がすでに半分終わってしまったことに驚愕する。そしてこの事実を毎年同じように受け止めているのだが、年々時間は有限なんだなという感覚が強くなっているような気がする。君たちはどう生きるか、ならぬ、わたしはどう生きるか。今は仕事に追われているものの、なんやかんやで会社に行けばいろんな人に囲まれているし、親友と呼べる人はいないものの友達もいるし、両親も兄弟も同居はしてないもののそれぞれの場所で元気に暮らしている。猫もいる。でもこの状態はずっとは続かない。わたしが先にいなくなるかもしれないし、最後に残るかもしれない。このままいけばおそらくずっと一人で、仕事がなくなったら普段人と会う機会も激減するだろうし、そうなったらわたしはどうなるんだろう。基本一人好きなので四六時中人と一緒にいたいという気持ちはそこまでないが、孤独はある程度受け入れられても孤立は怖い。阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたりぐらし、みたいなコミュニティに早く所属したい、とか思ってしまう。

仕事は粛々と。月末月初の処理や提出物をこなしていたら21時をまわっていた。滑り込みで餃子を食べて帰る。このお店は、9月中使えるPayPayクーポンが発行されていて、ちょっと得した気分になる。

#阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?