ファスティング体験記 ⑦ 最終章

【ファスティング復食期2日目】

本日のメニュー

水2リットル
朝 酵素ジュース 20ml
昼 FAST PRO MEAL、チャコールクレンズ3g
夜 FAST PRO MEAL、チャコールクレンズ3g


ものすごい空腹感で4時半に目が覚める。昨日の夜から食べ始めたので、胃が刺激されたのか。脳が食べ物を欲しがってる。とりあえず酵素ジュースを飲んで空腹感を癒す。まだ3食食べるには、少し時期早々。それにしてもこの日の朝は、断食中もっとも辛かった。


アマチュアオケの練習前に、FAST PRO MEALを食べる。準備期間に同じものを食べていたけど、更に美味しく感じる。ゆっくり噛み締めながら、ファスティング後の身体を維持するのに良いとされるチャコールクレンズを水に溶かしてお供に飲む。


長かった1週間もようやく終わりを迎えた。断食中は、友達と飲みに行ったりもできないので、孤独との戦いだ。
最初は訳も分からず始めたが、知識がないと途中で挫折の可能性もあると思う。どんな人にも合う健康法とも言い難い。

でも一つ言えるのは、私には「ファスティング、最高!」だった。その恩恵たるやすさまじい。以下にメリットを記したいと思う。

・自信がついた
富士登山の時もそうだったけど、誰もが簡単には出来ないと思うことにチャレンジするのが好き。1週間前の私には、3日間何も食べないなんて想像を絶することだった。
人生のbefore/afterとも言えるほど、断食をやり遂げたことに自信がついた。

・習慣打破
私の場合、食欲よりも飲酒欲に負けるか心配だったけど、心配するに及ばず。断食中一度もお酒が飲みたいとは思わなかった。毎日お酒は欠かせなかったけど、どうやら中毒のレベルではなかったらしい(笑)それが分かっただけでもこの経験は貴重。
戦うべき相手は「食欲」ではない。長年、身体と脳にこびりついた「習慣」だった。それに打ち勝つにはかなりの精神力が必要。こうやってnoteに体験記を記したことは、最後までやり遂げないと恥ずかしいので良いモチベーションになった。

・体重が減った
ここのところ停滞しているが、ファスティング開始前から結果マイナス3キロ。目標値まで達成できた。

普段、糖質をそれほど取っていないつもりだったけれど、3日間ファスティングでの減量平均値よりは、痩せたと思う。食生活に気を使っていれば、断食後もリバウンドなく更に痩せられるというので楽しみ。
ちなみに筋肉量は毎日測っているが、断食中CARDIO BARREに通っていたおかげか、ほぼ1週間前と変化はなかった。

・肌の変化
乾燥肌なのにオイリーだった肌が、しっとり潤ってワントーンアップ。艶も普段よりあり、メイクのノリも良い。食べない(内臓を休める)ことは、正しい知識の元では、新陳代謝を高め、身体にとって良い事しかないと実感。

・水が好きになった
ファスティング中は、1週間毎日水を2リットル飲むことが義務付けられている。もともと水を飲むことに慣れていない私にとって、最初はかなりハードルが高かったけど、だんだんと水を飲まずにはいられない身体になった。
なにより水が本当に美味しい。水じゃなくてもお茶やハーブティーでもいいのでは?と思うけど、やはり水が良いらしい。詳しくはこちら

・食べ物に対する意識が変わった
健康志向とはほど遠かったファーストフード、コンビニ好きな私が、もうおにぎりさえも買いたくなくなった。調味料にこだわり、素材の味を生かした料理をもっと研究してみようと思う。

・食はエンターテイメント
友と制限なく食事を楽しみ、お酒を飲んで楽しい時間を分かち合う幸せが、身に染みてわかった。
もう日常的なダイエットはやめよう、その代わり暴飲暴食が続いた際にはまた断食して、体重も習慣もリセットしようと決めた。

・家時間の過ごし方
断食中は気を遣わせては悪いので、人付き合いはストップ。夜に仕事を含め、付き合いで外出することの多い私にとって、1週間家族とゆっくり家で過ごした貴重な時間となった。

・SNSを見なくなった
こちらに記事を書いておいて矛盾してるけど、Instagram やFacebook を開くと食べ物の投稿ばかり。辛いので必要以上に開かないことに。
すると時間がたっぷりできて、子供たちの料理作りに時間をかけたり、読書をしたり、普段しない部分の掃除や、お肌のケア、バイオリンの練習をしたりと充実した時間の過ごし方ができた。いかに今までスマホをいじることに時間を取られていたかを実感。

断食を営業のように人に勧める気はない。人それぞれの心地よい身体との向き合い方があると思う。でも少しでも興味がある人が、私の記事を参考にしてもらえると嬉しい。どんな方法であれ、自分の身体を意識することは大切なことだから。

さあ、明日は何を食べよう。

#ファスティング
#ダイエット
#デトックス

ご訪問ありがとうございます。この投稿を面白いと思った方は、スキ、コメント、SNSへのシェア、サポートetcして頂けると大変励みになります。よろしくお願い致します。