見出し画像

X100T 作例


常に持ち運びができ旅行でも邪魔にならないカメラを探していたところ、このカメラに出会い購入しました。

私が購入した当時にはすでにX100Fが発売されていましたが、価格が高い&デジタルテレコンがjpeg保存のみとのことでX100Tを購入しました。

GR系とX100系で迷っていたのですが、やはり購入の決め手はデザインでした。F値の違いもあったけど!フジのカメラかっこいい!

X100TにはXF23mmf2のレンズが使用されていますが、単焦点レンズのXF23mmf2と比較すると、近くの物を撮る場合ふわふわに写るように感じました。マクロモードもあるのでそのせいかな?また、X100Tはデジタルテレコンはありませんが、デジタルNDフィルターがあるため滝などを撮る方にもメリットがあると感じました。

テレコン・ワイコン用コンバージョンレンズもありますが、コンパクトなカメラが欲しく購入したため私は使用していませんが、X100系1台で撮影をするのであれば購入してもよいと思います!

1つだけ不満なのが、ISO感度の変更が面倒な点です。X100FではビルトインISOダイヤルになり改善されたようなので、X-T1・T2などのISOを変更しやすいカメラをお使いの方はX100Fを購入されたほうがストレスなく使えるかと思います!

作例

すべて開放で撮影しています。

最短焦点距離が短いので、飯撮りもできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?