見出し画像

Nikon D610


Nikonで一番安く買えるフルサイズのカメラです。
今は中古で9万くらいで買えるのでフルサイズが欲しい!って人にはおすすめです。
今の私だったらフルサイズ買うなら、α7系買いますけどね!
時代はミラーレス!というか軽いから普段から持ち歩ける利点が大きいですね~
D610は写真撮るぞ!って気合い入れないと持ち運ぶのつらいです。気軽に持ち運べないです。

2.3年前くらいに新品で15万くらいで買いました(2017年にカメラのキタムラで9万で売却)。なぜいきなりフルサイズを買ったのかというと、続けていたらいいカメラが後々欲しくなると思ったからです。結局FUJIFILMに移行しましたが、、、

レンズは単焦点がいいとネットに書いてあったので、とりあえずAF-S NIKKOR 50mmf1.8を買いました!当時2万くらい(メルカリで2万で売却)。今は2.5万くらいします。

50mmレンズは人間が目で見た画角と似ているとネットに書いてあったので、普段目で見ているものを撮る感じですかね?
使ってみた感じ人物撮影も風景も撮りやすかったです。AFも早い。
風景メインの人だと画角が狭いと感じるかも。
D610に付けたときのサイズ感もちょうどいいのでおすすめです。


買ってみてもしいらなくなったら売れば9割は回収できるので、試しに買ってみるのもいいかもしれません。

※レンズレンタルとか逆にお金がもったいないですよ!(別noteで解説します)

作例

これは弥彦の森です。

沼垂の廃線

上堰潟公園で撮った星空

角田浜近くのみなと公園?

妙高

えんきかん

白山公園

弥彦の廃校

まとめ

フジにも好感度強くてAF早いカメラでないかな~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?