見出し画像

鳥蔵高校放送部#12 放送後記 「検索」

↓今回のアーカイブはこちらから!


 先週の週末は暖かかったような気がするのですが・・・また寒くなりましたね。雨の日も増えてきて外に出るのが億劫になりますね・・・

 そんな寒い日にうってつけのこの番組。今回のテーマは「検索」ということで、まあこの検索というワードが出てくる箇所はほんの一瞬なんですけどね。この瞬間、腹がちぎれるくらいに笑ってしまいました。みなさんの周りにも、知識のひけらかしに情熱を注いでる人はいますか?ここぞとばかりに注釈をつけ加えようとしてくる人ですね。別にそれ自体は勝手に楽しんでいる分には構わないのですが、私の高校の野球部の先輩「アガケ」という人間は、常軌を逸しています。

 ひけらかされる知識は常識レベル、挙句のはてに画像問題では、safariの検索欄に答えを入力し、それを残したまま私たちに画像を見せてしまう始末。救い用がありません。しかし、この「アガケ」の根本的問題は、24の代で定職に就いていないことです。専門学校を卒業した彼は、本来ならば次の4月から社会人3年目のはずなのですが・・・今はニートをしています。ニートの知識ひけらかしはかなりきついものがあります。

 しかし、そんな彼にも一緒にいて私たちも助かってる部分があります。それは、「これ以上人として下がることがないという安心感」を産んでくれることです。自分がどれだけ大きな失敗をしたときも、他のことで落ち込んでいる時も、彼と会うと全てがどうでも良くなります。「このニートよりは偉いか」「頑張っているだけマシ」という気持ちになるのです。しかし、彼の将来を考えると、いつまでもこうしているわけにはいかないと思うので、就活を応援したいと思います。

 以上、あと1週間で社会人。ニートを横目に社会の荒波に突っ込む鈴木からお送りしました。

 いよいよプロ野球が開幕しますね。今年は亡命や怪我帰国なく、助っ人外国人がどの球団もある程度機能しますように。

↓本日の一曲 スピッツ「春の歌」


池袋FM公式サイト 
http://ikebukurofm.com/concept.html

番組公式サイト 
https://torizoukoukouhousoubu.jimdosite.com

番組YouTubeチャンネル(アーカイブ用)
https://youtube.com/@torizou.urontea?si=RDe7RG8tyAztab4n

番組公式X(旧:Twitter) 
https://twitter.com/torikouhousoubu?s=21&t=Fzncd9mAPb1T5UJ7zlvw8w

番組メールアドレス
torizou.urontea@gmail.com