見出し画像

VUCA時代を生きる7つのヒント

占星術では風の時代といいますが、これからの時代は将来の予測な困難な状態ともいえるのではないかと思ってます。そこで、VUCA時代という視点から上手く生きる方法を綴ってみました。

VUCAとは

「Volatility」(変動性)
「Uncertainty」(不確実性)
「Complexity」(複雑性)
「Ambiguity」(曖昧性)

頭文字をとった言葉です。あらゆるものを取り巻く環境が複雑性を増し、想定外の現象が発生するので、将来の予測が不可能な状態という時代の意味ですね。

上手に生きる7つの事

目的の明確化・・何故生きているのか?自分のビジョンが明確でないと、情報の波にのまれてしまう傾向があります。

スキルアップ・・必要最低限のIT・テクノロジーへの知識が必要

リスクヘッジ・・いくつかの収入源を持っている事。一つに絞らず、収入の柱はいくつあってもいいと考える事

チャレンジ能力・・自分の目的にむかった自己投資を明確にして、常にバージョンアップを目指していく決断と行動が大切

ネットワーク構築力・・意思決定するための情報収集・テクノロジーの進化の理解力などが重要な決定権をあらわします。

PDCAサイクルからOODAループへのシフト・・OODAとは、観察、理解、決断、行動といったサイクルでいかないと追い付かない。

スピード感・・すべての人にチャンスは与えられているのですが、それを見極めた判断力で得る事ができかどうか問われる時代です。時間の使い方も大切になりますし、自分の目的が明確になっていないと判断能力に欠けます。

もしあなたが目的をもって人生を楽しみたいと感じているのであれば、この7つの方法を意識していくとどんな困難な事があったとしても問題なく進めるでしょう。

もし、ご自分の人生で目的ってなんだろう??と思った方、どんな人生が私に与えられているのか?その明確な事をお伝えしています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tori-world?fbclid=IwAR13UEFPMorbGA6JxUblwEVWInz6-BBYphnV_v3fFRLYFhrPLd8YFVA4qe0

サポートいただいたお金は子供支援のための資金にさせていただきます。励みになります!ありがとうございます!