見出し画像

【むすこ】 鉄道博物館に行ったよ!

6月30日(日) 梅雨真っ只中
雨がさんさん振る毎日...
お家にずっと引きこもっていると
アウトドア症の私は禁断症状になりそう...
「そうだ、鉄博へ行こう!」
いつも急な私の誘いに付いてきてくれる、神旦那氏🙏(笑)

電車に乗って、埼玉県大宮にある鉄道博物館へ🚃 
大宮駅からニューシャトルという電車に乗って1駅で着くよ!

到着と同時に、テンション絶頂で駆け出す息子氏👶
日曜日だったけど、館内は混み合うこともなく
かなり快適だったよ〜!

ただ、移動電車に乗ったりする体験系は
30分くらいの待ち時間だったから
平日だと、ストレスなく遊んで楽しめるのかも💡


去年オープンしたばかりの南館を入るとはやぶさがお出迎え!
息子もパパも大興奮の様子♡

館内の大きい窓からは、在来線と新幹線を眺められる大パノラマ設計!
息子氏、しばらくここに正座をして電車を眺めていたよw

因みにだけど、南館の4Fに併設しているレストランからは
新幹線を眺めながら、ごはんを食べられる窓席や
在来線が見えるデッキがあるよ!!!

さてさて、本館に戻ってきて息子氏は
電車が走るジオラマが大層気に入ったご様子で
1時間弱はここで楽しんでおられました😂(笑)

滞在時間が4時間を過ぎたところで
息子氏、お昼寝にタイム突入したので帰路につくことに!
片道1時間、パパも爆睡...お疲れ様!😴

駅直結なので雨に濡れることもなく
また、トイレの数が半端なく多い!しかもバリアフリー!
いろんな世代の方に優しい鉄道博物館でした🚇
充実した1日!今週も、1週間楽しもう!!

おわり


読んでくれて、ありがとうございます! カフェでゆっくりココアでも飲みます!!!