見出し画像

新しいプリキュアと雪 【週の記録 2月①】



わんだふるな日🐶

新しいプリキュアが始まった!

わんだふるぷりきゅあ!
素晴らしい1話でした。オープニングの歌詞だけでずっと泣いてしまうよ。ずっとそばでこれからも、しあわせたくさん、つたえるね……。
ネタバレになってもいけないので多くは書きませんが、こむぎ(パピヨン)が飼い主のいろはに向ける愛情がただただまっすぐだった。これが「純粋」なのかもしれない。
ちなみにこの記事のヘッダー画像はイベントでもらったチラシです。

この日は両親とお寿司を食べに行った。お寿司だいすき。お寿司食べるとさらにお寿司食べたくなりませんか。わたしはなります。お寿司の口から抜け出せない。

家でハズビンホテルを途中まで観た。SNSでみんな言ってるけど4話!エンジェル!ハスク!歌も内容も最高。


雪が降った日⛄️

午後から雪が降った日。
最初は雨が降っていてこれがほんとに雪に変わるのか?と思ってたけど、ほんとに雪になった。どんどん降り積もっていく。
誰か雪だるま作ったかな。今回は特に見ていない。

晩ごはんを調達するために雪の中スーパーへ出かけてしまった。野菜系のお惣菜を買う。濡れるし寒い。こういう日のためにもストックは大事だな。


素材を撮った日🌗

周りの人がvlogを作っていたのがきっかけで、自分もvlogを作りたくなった。

とりあえずテストで何か作ってみようと思い仕事終わりに撮れ高のありそうな場所を散策してみる。今持ってるiPhoneで夜景を撮るとゴーストという光の映り込みができてしまう。まあ今回撮るのは公開する予定のないテスト素材なのでたいして気にしていない。手ブレが心配だったけどiPhoneは意外に手ブレ補正が効いていて動画を再生してみたらそこまで気にならなかった。
他に気になるのはずっとiPhoneをいろんなところに向けているので通りすがりの人に迷惑をかけてしまわいかということ。今回行ったところは大きい観光地というわけでもなく少し歩いたら住宅街のあるようなところなので、映しちゃいけないものがないか気をつけないといけないし知らん人にカメラを向けられるのはみんな嫌だよね。ルールとマナーを守って楽しく撮影しよう!


映画を見た日🎞️

PERFECT DAYSを観に行きました。よかった!

最近は「人間ひとりひとりに人生がある」みたいな内容に弱くなりました。学生の頃よりも胸がいっぱいになってしまう。好きなことやそうじゃないことをやり続けていたからかもしれない。人はそれを年をとったという。
映画館で映画を見るのもいいですね。この日は平日だったので近くの映画館のサービスデーだったのでした。なるべく割引される日を狙いたい。通常料金より700円も違う!これは大きいよ。

動画を編集した日▶️

filmora 13の無料版をダウンロードしてさわってみた。分かりやすいチュートリアルとなんとなくで操作しやすいUIのおかげで編集のモチベーションが出てくる。
ただどの映像をどことどのくらい繋げるかの感覚が全くわからない。こうした方がおしゃれだとかこういう編集の方が分かりやすいとかのコツが自分の人生の引き出しにほとんどないことを気付かされた。こういうコツや勘を得るには自分が作りたい内容に近い動画を観まくってどんどん参考にしてどんどん手を動かすっきゃないね。

ところでfilmoraからアクセスできる素材は無料と有料のがあるみたいだけど、なるべく無料でやりたい気がするし妥協して満足いくのが作れないくらいなら有料を買った方がいい気もする。まずfilmoraの製品版を買うかどうかまだ決めていないけど。


仕事をした日📑

前日に発生した仕事の悩みをなんとか解決させた。過去の自分が同じ悩みに関して何か残していなかったか探してみたけどたいしたものはなかった。こういうことを防いで未来の自分が助かるために、メモをかなり細かくとることを年始から意識してやってみている。その日のタスクや上司から頼まれたことの他に、その日どんな作業をしたかのログや気づいたこと、次に活かせそうなことを箇条書きでなるべくモリモリ書くようにしている(サボる日もあるけどなるべく間隔を空けないように心掛けている)。要はバレットジャーナルをゆるくやっているだけです。気になったら調べてみてね。

次の週に祝日があることをすっかり忘れていた。休みは嬉しいけどその週の営業日が少なくなるので仕事を溜めないようにしなくてはいけない。ささっとこなしたいね。


薬をもらいに行った日💊

花粉症のシーズンがやってきた。花粉の薬はバレンタインの頃にもらっておくと良いと何かで読んだので少し早めに耳鼻科へ行くことにした。ネットとかでの事前予約は無く、受付に来てから番号を発行してもらい呼ばれるまで待つタイプの病院。この日は一日暇なので全然待ってもいいやと思いながら受付したら160分待ちだった。外に出ていいし順番が来てるかは発券された番号札のQRコードから確認できるとのことだったので、その辺を散歩したりカフェに入ってWi-Fiで動画を観たりして時間を潰す。外にいる時にvlogの素材がここで撮れないか?と思ってスマホで撮影してみたけどなんだかピンと来なかった。

順番が近づいたので病院へ戻る。待合室の奥にLOVOTという癒し系の可愛いロボットがいた。

その時は近くに自分しかいなかったので近づいてジッと目を合わせてみたら、ゆっくりとUターンしてたまたま扉が開いていたスタッフルームに入っていってしまった。偶然の動きかどうかわからないままぼんやりしていたら看護師さんがやってきて「ここは入っちゃだめなのよ」みたいなことを言いながらLOVOTを抱き上げて待合室まで戻してあげていた。

お医者さんと話してもらう薬を決める。少し強めの錠剤1ヶ月分と目薬2本、点鼻薬2本を処方されることになった。去年と多分一緒。この量でなんとか乗り切れたらいいな。この時期になると舌下免疫療法が気になってくる。歯の矯正も始めたことだし、もっと己の人体を改善させてみようかな。

帰りにサーモン丼を買って家で食べた。


嬉しく思います