見出し画像

2021年やったことと2022年にがんばりたいこと

過去を振り返り、前を向く時期なので、します!
ヘッダーはいつか撮った隅田川です。いい感じだったので採用しました。

◆2021年やったこと

転職をした

えらい!!!!!!

今年の5月からエージェントとの面談や書類提出、選考をぼちぼち進めていました。志望度が高かったけど夜勤もあるシフト制なのがちょっとな…と思ってた企業の最終面接を終えたあたりで現職のプロジェクト異動が決まり、そっちに行っちゃえということで一旦ストップ。その後10月からまたエージェントを替えて再スタートし、11月に内定を貰えました。
現職を退くのも新職場で働くのももう少し先ですが、とりあえず駒は進めたということで…。

Web面接が終わるたびに言いようのない疲労を感じていたのですが、お風呂でレヴュースタァライト(若者が夢や信念をぶつけ合う話)やウマ娘(若者が夢を追いかけひたすらに努力し大舞台に挑む話)、魔法戦隊マジレンジャー(性格がバラバラのきょうだいが"勇気"をテーマに成長する話)を観てヒィヒィ泣いたりルミネ10%で爆買いしたサボンの洗顔を贅沢に使用してお肌をもちもちにしたりして乗り切っていました。
とりあえず前から考えてたことを達成できたので、やったー!という気分です。

劇団四季をけっこう観た

「オペラ座の怪人を観てみたいな」と急に思い立ち調べてたら、住んでる場所でやっていました。しかも真ん中で前方の席を偶然GET出来たので行ってみたら、まあ素晴らしい…。
劇団四季は6年くらい前にリトルマーメイドを観に行ったきり。有名なテーマをはじめいろんな曲が生のオーケストラと歌で聴ける幸せを噛み締められてハッピーでした。絶対もう1回観てやると思ってたら転職とかでバタバタしてて気がついたら千秋楽までのチケット完売してました。大阪まで観に行こうかと思っています。

オペラ座初観劇の後も行けるタイミングを狙ってアラジン、アナ雪、ライオンキングなどいろいろと観に行きました。どれも歌や演出に痺れて帰る体験ができてマジのマジでサイコーでした。
2022年は横浜でノートルダムの鐘もやるし舞浜で美女と野獣もやるんですってね。行きます。

紙の日記を新しくした

何年か前からほぼ日手帳のPlanner(黒い表紙に『手帖』って書いてあるやつ)にLAMYの黄色いサファリで日記を書いてました。サボった期間の方が長いのだけど量自体は少しずつ増えてきていて、続けていくうちに「もう少し大きい字で長い文章を書きたい」「特に何もない日は短い行だけでも余白が気にならないようにしたい」と考えるようになり、ノートを新しくしました。

使っているのはロディアのノートです。表紙がふかふかでお気に入り。もっとカラバリ増えないかな。他のシリーズは何色もあるのでこっちも是非お願いします。
9/1(仮面ライダーリバイスが始まった日に近づけました。キリがいいので)から書きはじめて、2021/12/30の時点で1/3ほど埋まっています。

せっかくなのでインクも替えました。曜日ごとに色雫のインクをそれぞれ用意して、毎日色を変えて書いています。


◇2022年にがんばりたいこと

新しい会社でほどほどにがんばる

これだよね〜。

春先から働き始めるのですが、正直ついていけるかとっても不安です。でも先のこと考えてもしょうがないし、なんとかな〜〜〜るッ!って勢いでのんびりやってくつもりです。
とりあえず「期限は守る」「分からなかったらすぐ聞く」辺りをしっかり守ってがんばります。

浪費をしない

去年はストレス発散を理由にものすごい勢いでお金を使ってしまったので、今年は「納得できるものだけにお金を使う」ことを目標にします。
例えば「デザインがものすごく好みな1万円の服」と「好みではないけどセールだったからなんとなく買った8000円の服」だったら使うお金は後者の方が少ないけど、すぐに着なくなってしまうのも後者じゃないかな、という感じです。1万円の服の方はシミがつかないよう大事に来て手入れをして長持ちさせて…という風にモノに対する「愛」があるので「買ってよかったな」と思いやすい。そういうやつです。
あとはなるべく避けたい出費として「天気予報をよく見ずに家を出たら土砂降りだったので何本目かの傘を買う」「終電を間違えて逃したのでタクシーを使う」みたいな。防げる出費は防ぎたい。

それからマネーフォワードにちゃんと向き合うことを誓います。浪費してる自覚がある程、お金をいくら使ってるのを知るのが怖い!→お金の流れを知ることがないので適当に浪費してしまう…という負のサイクルを断ち切るのです。

日記を遅れずに書く

日記って「鮮度」が1番なんですよ。記憶の鮮度。今日1日のことを覚えてる当日の夜に書くのが1番おいしい文章ができるんです。なので基本的に当日の夜に書くスタイルを守っていこうと思います。

でも夜にヘトヘトでねむねむの状態で帰ってきて日記がどうしても書けない!っていうコンディションもあるので、その時は次の日の朝に書いてしまいます。鮮度を落とすな。

こまめに掃除をする

毎日の午前中(夜より朝の方がやる気に満ちてる気がするから)にリビング、キッチン、トイレ、お風呂などどこかしら掃除をすることにします。埃をウェーブで取るだけとか落ちてるティッシュを捨てるだけでもいい。とにかく「掃除」と言える何かを毎日少しずつでもしていればストレスも減らせるし家の中を動き回りやすくなるでしょう。もう休日をまるまる掃除でヘトヘトになるのは卒業だ。とりあえずどんな掃除をすればいいかをエリア毎に洗い出すところから始めます。

筋トレを続ける

最近サボり気味だったんですけど毎日起きて体重と体脂肪率を測ることだけは続けています。「筋肉を作る行為をしないと筋肉は増えない」ということをようやく体で理解したので、週4でリングフィットしたいな。しばらく通勤が出社する形になるので時間を捻出する方法を考えましょう。筋トレの他には脂質制限をゆるめにやったりピクミンブルームで歩きまくって苗を引っこ抜きまくりたいな。

他にもいろいろありますが、書きすぎて目標が増えまくってもしょうがないのでこの辺りにしておきます。今年もやりたいこといっぱいやるぞ。

最後に、わたしが転職活動中にマジレンジャーを観ていて泣くほど背中を押された台詞を書いてお別れとさせていただきます。

芳香「オーディションに受かるコツはね、オーディションに行くことよ!」

魔法戦隊マジレンジャー Stage.8 「君こそヒロイン 〜マジュナ・マジュナ〜」より

嬉しく思います