見出し画像

M-1出場からの転換

学生お笑い!
整理用なので良くないことを書いているかもしれない。
•台本
•漫才とコント(キングオブコントの話)
•次の目標


M-1後初の学内ライブ
コントを3本書いて、コントを1本書いて頂いた。
漫才0ステ!


今回の裏テーマは自分と相方に当て書きするということ。
これはM-1を通して、自分の適性を活かすことがどれだけ大事かわかったから。
2回M-1に出てみて、片方は地声、片方は作ったキャラでやってみて後者の方がやりやすかった。今後もキャラで行くということではなく、一旦自分の得意な声の変化や演じ分けを活かせる台本を書きたいなと思った。

もう一つは貰った台本を想定以上のものにできたら良いなという願望。
普段とは違うキャラだったけどかなり楽しかった。やっぱり今の所、自分のままより何かを演じてる時の方が楽しい。

とりあえず前者は多分クリアできたんじゃないだろうか??
今後ももっと貰った台本を演じてみたい!
「腹前霊」はFace ID調子悪かったから、
土竜でおろした「バグズライフ」は虫が目の前を通過して諫早で見たカマキリを思い出したから。
「ハーフパンツプリキュア」はなんか知らんけど追い込まれて書けた。でもパーツは溜めてたやつ。


総じて言えるのは、私は1から10ができない。
これでネタ書こう、と決めてから作るってすごいと思う。
たまたま0から1が出て来た状態から派生することしかまだしていないなぁと思った。

今回の単独のしゃべくり漫才は2本とも5を10にする作り方だった。
違う味の2本だったけど、根本は世の中に存在するあるあるを材料にすることを前提にした台本で、そこから上手く選んで加工して台本にしていて、私がまだやってない作り方だなと思った。

全部の作り方試してみつつ、今の自分の自然な作り方も大事にしたい。

かっこいい漫才師に憧れて、お笑いを始めたから漫才へのこだわりは結構あったが、今回やってみて、コントにするか漫才にするかはやりたいことがどっちの見せ方が適しているかによって決めればいいと思った。

キングオブコント2023がえぐかったなぁ。
ほんとに全部面白かった!
や団とファイヤーサンダーとやっぱりサルゴリラが凄く好きだったな。ラブレターズも!

なかでもサルゴリラの一本目はこういうの目指したい!!と思った。

長くなって来たので次の目標は
•漫才台本を貰いでやって、ウケる!
•漫才でもコントでも良いから面白い台本書く。
で行こう!
あとインプットも増やしたいからたくさん遊ぶ!

スマホの背面、遠目からでも気になる人は気になっただろうなぁという反省の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?