見出し画像

もしママ友って言葉に怯えてるなら

たまひよオンラインさんで語った
「ママ友」に関するコメントが
アップされました。

私のコメントは以下の部分 ↓

「来るものを拒まず、去るものは追わず。
それでも残るは真の友」

ここでは家族関係や子育て、ママ友関係に
悩むママたちを応援する、湘南オバちゃん
こと鳥居りんこさんに「ママ友とのつき合い
方の極意」について聞きました。

「女の人生、悩みはつきもの。
特に友だち関係は微妙よね。
リアル友だちだって難しいんだから、
ましてやママ友。子どもを挟んでの間柄だもの、
そりゃまあ、いろいろあるって!
あるのが普通よ。

メディアも、世間も『ママ友に気をつけろ!』
って言いがちなので、怖くなって、どう接して
いいのか分からなくなっているママ、大勢いる
でしょう?
いやいや、ママ友はお化けでも宇宙人でもない
からさ(笑)、恐れる必要、全くなし!

よくあるアドバイスが『争わず、さりとて
深入りせずが大原則!』。つまり
『適度な距離を保ってね』ってことなんだけど
今度は『適度な距離ってどんな距離?』って
悩むよね? 

でもね、そんな時こそ『案ずるより
産むが易し』よ。とりあえず、人恋しければ
話しかけてみればいいと思うよ。それで
『つき合い方、ミスった…』と思ったら、
その時、悩もう!

私たちは、いつだって、そうやって
人間関係を学習して、軌道修正してきたじゃん?
ママ友も一緒よ。
たとえ『失敗』しても、それもこれもが
“人生の経験値”ね。無駄にはならない。

でも、もし、現在進行形で悩んでいるなら、
こう思おう。
『来るもの拒まず、去る者追わず。
それでも残るは真の友!』
ママ友はいてもいいし、いなくてもいいけど、
時は流れて20年。子育てが完全に終わると、
意外と感じるよ。
『いたよ、ここに真の友!? 』ってね。
結局、気が合えばおつき合いは続くし、
合わなければそれなりの関係でオケ!ってこと。
そこにいいも悪いも、ないんだよ~。
 
子どもへの影響が心配? 
そんな心配、全く要らない。子どもは子どもの
世界で生きてるし、自分のことで一生懸命
なんだから、ママ友界には関心ゼロね。

いろいろと、考えちゃうと身動き取れなく
なっちゃうから、ママは自然体で大丈夫!
自信もって堂々と生きましょ。
それで、充分、いいママだと私は思う」
(鳥居りんこ)

以上、引用おしまい

私立小学校ママなんかには、また別の
アドバイスもあるけどさ

ママたち、色々、周囲に気を遣いすぎ。
ママ友に関しては、頑張らなくていいと
思うよ~。じゃないとメンタルやられる。

あまり「いい顔」をし過ぎることなく
さりとて「感じ悪くもしない」

あら?もう、できてるじゃん?
今のあなたのままで十分、合格!!

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>