見出し画像

うどんこ先生ガンガン日誌      第27話 退院して

入院してから4日目に手術。
13日目に、めでたく退院する事となった。

治療計画書では、もう少し早く退院できる
ことになっていたらしいが、腸閉塞疑惑で
退院が遅れてしまったのだ。

家に戻って4日間リハビリしてから、
職場へ行くことにした。

その日は月曜日で、朝の校務会に顔を出して
今日から復帰する旨を話した。

「出てくるのが早すぎねぇ~か?」とか

「医者から仕事をしてイイよ!って許可を
もらったのか?」

とか、いろいろ言われた。

医者の許可かぁ・・・。
医者に「仕事をしてイイか?」と聞けば

きっと「まだ、ダメ」って言うだろうから
その事は聞かなかった と話したら、

「ここに立っている事自体が信じられん!」

だって。

実際の身体はどうだったかというと・・・。

確かに、筋肉が根こそぎ無くなっていたから
退院してから10日間くらいは、
歩く速度もモタモタで、おじいちゃんが散歩
している状態。

「ふくらはぎ」⇒「太もも」の順に筋肉が
復活するのに、1か月近くかかった。

下半身の筋肉を戻すためには、歩行訓練が
一番良いみたい。

最初は何回かに分けて、1日に5キロくらい
歩ければ上出来!

1週間後には10キロくらいまで距離を
延ばせれば、イイ感じで筋肉が戻ってくるよ~。

ちょうど、クリスマスの頃には、かなりの速度
で歩くことができるようになっていたけど。

全身麻酔の後遺症は意外にあるんだよなぁ
と感じた。

そういえば、去年、手術した時は、耳が
おかしくなっていたなぁ。

ICUから病室に戻った時に、空調の吹き出し口
から「シューシュー」と音が鳴っている。

かと思うと、突然、音がしなくなる。

このことを話したが誰も相手にしてくれなかった。

1年以上たった今も時々この症状に見舞われる
ことがあるが、生活には支障がないので
無視することにした。

退院してからは、それまでとは違った体調の
変化があるけど「今日も元気でいくぞぉ~!」
の気持ちがあれば、大丈夫さ。

そして、2週間が経って、病院へ。

この日は、手術で切り取った「ヤツ」の
病理検査発表の日。

『問題ないですねぇ~。』

医者にもらったその言葉。

うれしかった。

(けど、闘いは、つ・づ・く・・・)

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>