見出し画像

中高一貫校の同窓会(28プロジェクト)

海街カウンセラーのhiroちゃんとりんこが
毎週土曜日10時にオンエア中のPODCAST。
今週も無事にオンエアされました。

今回の話題は同窓会。
丁度、娘の中高一貫校の同窓会が開かれた
タイミングでのオンエアだったので、
話題は品女の28プロジェクトである
卒業後10年の同窓会ですね。

28歳の時、どう生きていたい?っていう
教育を施されての、ある意味、答え合わせ
という位置付けでもある同窓会だったので
ものすごい出席率がよかったそうで
それにも驚いちゃうんですが
先生方も、同じメンバーで変わらぬ笑顔で
迎い入れてくださったようで、本当に
母としてもありがたい限りです。

娘から、みんなの笑顔の写真を見せて
もらって、あの頃の面影はもちろんあるん
だけど、それにしても28歳。みんな
綺麗だなぁ・・・ってお花畑のような
気がしました。

これは、姑に言われた言葉ですが
「人間には止まり木が必要」って。

止まり木がないと、翼が折れちゃうって
意味なんですけど、娘たちを見ていると
こうやって、同窓会にも来れて、皆で
笑いあえて、ご実家も元気みたいだし
全員がそれぞれの仕事に頑張っているし
先生方は変わらず「いつでも帰っておいで」
と待っていてくれるし、止まり木が何本も
あるってことを、みんな、これからも
ずっと覚えていてねってなことを
思っております。

それにしても、18歳から28歳までの10年は
怒涛の勢いですね。
同窓会前に娘のお友だちたちに私も会って
いたんですが、「すごい早かったです!」
って笑顔で教えてくれて。

これからも、みんな、ずっと健康で幸せに
いて欲しいですね~。
私にとっても、娘の友だちは間接的に娘
みたいな気がするので、そういう意味でも
中高一貫校の6年はありがたいとしみじみ
思っています。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>