見出し画像

悩んだら「一生付き合いたいか?」で考えろ!

そう言えば、たまひよオンラインで不定期
連載しております、読者の皆様のお悩み相談
に答える!シリーズ。

2本もアップされてました。
しかも両方、先月・・・。
(基本的にたまひよの記事っていつアップ
されるのかが、私には分かんないんです)

このシリーズ、読者の大真面目な悩みに
ふざけたりんこが回答するってもんなので
何の解決にもなってないんですが
ご興味が湧いた方は読んでみて下さいね。

でね~、まあ母たちには色んな顔があるんで
悩みも色々なわけですよ。

母として、妻として、嫁として、仕事人として
娘として、女性として・・・みたいに
ひとり何役も押し付けられることが普通なんで

余裕がなくなってくると、ものすごくテンパり
ますわね~。

私はね、アドバイスを贈れるような、優れた
人間ではないので、これが当たってるかは
分かんないですけど、もし、人間関係で
ちょっと疲れたら、こう考えたらいんじゃね?
くらいの気持ちで言わせて頂くとですね、

「いい顔しない!」

ちょっと色気を出して、いい人に思われたい
とか、嫌われたくないっていう気持ちに
ちょっとだけ「待てよ?」ってストップを
かけてみると。

それでね、こう自分に問いかけてみると
良いのでは?って思いますね~。

「この人と本気で一生、付き合いたいと
思ってる?」
ってね。

一生付き合うのは、まずは目の前にいる夫
そして、まあ自立するまでの子ども。

そして、その次に親ですかね。

これは、もう縁が深いので、もし別離を
考えるならば、想像以上の痛みを自分に
与えないといけなくなりますが

考えないのであれば、まずは他人様よりは
家族の優先順位を上げるってことかなって
思ってます。

日本人って、他人にいい顔しがちで
家族の優先順位が下がる傾向があるんで
これを意識して、最も大切にすべき
人間関係は何?
って問いかけると
答えは出るような気がします。

他人のことで気分が悪くなって
本来、大切にすべき家族に八つ当たりを
するってよりもね、他人のことはもう
変えられないから、割り切って
愛すべき人を愛そうっていう方に変えて
いくと、なんか変わる気がしますよ~。

あら、珍しく、アタシ、まともなこと
言ってね!?

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>