見出し画像

中学受験界のママ友マウンティング

今回の「サイゾーウーマン」鳥居りんこ連載
コラムは「中学受験界のママ友マウンティング」
です。

日本人は特に周りと比べたがる国民と
呼ばれていますが、この比較の中で、
飛びぬけてトップにいたいというよりは、
比較対象者よりも「やや上」という線で
どっちが上か下かの小さな小競り合いを
繰り返しているような気がします。

コラムにも書きましたが、ママ友は
子どもを介しての付き合いなので
純粋な友人関係になりにくいんですよね。

私は、その関係性にリスペクトが見られ
ないものならば、長くは続かないし
短い100年にも満たない人生の中では
要らなくない?って思いますが
割り切ることが難しいのもママ友です。

困った時は、子どもは子どもで付き合う
自分は自分の環境を作るってことを
意識することが大事かなって思っています。

比較や悪口だけしか話題に上らないので
あれば、もっと別な道を探して、楽しむ
ってことを是非、中学受験ママには
提案したいと思います。

子どもの成長は本当に早いので、子どもに
依存しない自分だけの世界をそろそろ
視野に入れておくと、本当に楽しい毎日が
送れるようになるので、ほんのちょっと
頭の隅で考えてみて下さいね~。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>