見出し画像

中学受験終了母、お疲れ様でした!

塾のトーマス(リソー教育)のWEBで連載中の
「お母さんの参考書」の新作がアップされました。

今回は「中学受験終了母」へのメッセージ。
特に思い通りにならずに、今現在に至っても
思考がグルグルしちゃっている母に読んで
もらいたいなぁと思いながら、綴りました。

子育ての時って、うまく行かないときは特に
母は自分自身の「せい」にしがちなのでね
余計に鬱々しちゃうんですけど
そのプロセスを丁寧に踏むことも大事な
気もするんですよ。

解決法は、気が済むだけ、心の中で
引きこもりになりながら、グジグジすること。
それが、意外と早く、そこから出るキッカケに
なったりするので、無理に明るくしないって
ことが大事かなって思ってます。

桜の便りが届くころには、春なんだなぁ・・・
心機一転の季節かぁ・・・みたいに
ちょっとずつ、外の空気に触れられるように
なりますから、心のどこかで、それも
楽しみにしていてくださいね。

とにもかくにも、終了組母、お疲れ様!
母たちは、本当によく頑張りました!!

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>