見出し画像

【中学受験】親の役割を考える

塾のトーマスさんのサイトで連載中の
「お母さんの参考書」鳥居りんこコラム。
最新作がアップされました。

こちら、中学受験での親の役割を
考えるってものです。

中学受験はやっぱり親主導でやる
ものなので、親の負担は大きいの
でありますが、始めちゃったならば
仕方ないのでありますね。

「この援護射撃でいいのかな?」って
ことを常に考えて行動しないと
後ろから我が子を撃ち抜いてしまい
「余計にめんどくさいことに!?」が
発生してしまうので、なんやかや言って
冷静な親が勝利しますな。

どのくらい自分が大人なのかを測る
客観的な目盛りとも言えるので
優先順位を間違えないように
することが結果的にはいいと思います。

ただ、そうは言っても、オレら
聖人君子じゃねっから
ブチ切れて「やめちまえ!」という
暴言を吐き、テキストを捨てたり
燃やしたりと、いろいろ母の方が
やらかすんですが、これも中学受験の
標準装備です。

怒ったり、泣いたり、放心したりと
母も忙しいので、体力温存に努め
たまには、子ども抜きで遊びに行き
たまには、子どもも連れて外食し
受験以外の外の空気を吸うべし!と

ブチ切れまくっていたワタクシは
思うのであります。
まだまだ6年ママ達も時間がある。
焦る必要はないからね!


ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>