全てが平板に


時間も地方も人間も全てが平板になったなぁ。

季節を感じさせる風習や植物や生き物などはどんどんなくなって、外からの借り物のような商業主義のイベントばかりがはびこり本当に薄っぺらになったなぁ。

どの地方に行っても同じ店、同じような建物、同じような道路、その地方を感じさせるものなどはドンドンなくなっていく、本当につまらなくなったなぁ。

どの人間と話しても、同じようなことを言う。自分で何か考えているなと思えるような人物が殆どいない。いたとしても、書物からの受け売りであったり、他の人の言葉だったり、本当に自分を持っている人がいなくなったなぁ。

若い者は空気なんか読まなくていい。ただ、渋谷で車を横転させるようなことは論外だけど、スポーツや囲碁や将棋など決められたレールの上での活躍も勿論いいのだが、色々な理想を追って現代社会に逆にそれを問いかけるような若者の純粋さとエネルギーに驚かされるようなものが私は見たいです。

空気を読んで、しかも、陰湿なんてのは見たくもない。


江戸時代に思いをはせる。

外国人を感嘆させた。

その凄さを

自らそれを捨て去った

悲しい者たち

もう一度

さあ、取り戻そう

今なら

まだ間に合う




2019年1月9日 mixiにアップしたものを、転載しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?